SSブログ

10月29日 ホームビデオ記念日

10月29日
ホームビデオ記念日
1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。
しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。

おしぼりの日
 全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。
 10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味。

インターネット誕生日
1969年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われた。
カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続し、”LOGIN”と入力して”LO”まで送信した所でシステムがダウンした。

とらふぐの日
下関ふく連盟が1980年(昭和55年)に制定。「とら(10)ふ(2)ぐ(9)」の語呂合わせ。

てぶくろの日
総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーションが制定。「て(10=ten)ぶ(2)くろ(9)」の語呂合わせ。素手で行う作業がつらくなり、手袋をし始める時期であることから。

IMG_7969_R.JPG
昨日のキジバトさん、近づいたら一羽が逃げました。
もう一羽の方はじっくり撮らせてくれました

IMG_7985_R.JPG
もうちょっと近づいて反対側から。
さすがに見られていますが、逃げません^^

今日は雨の予報です。寒い日になるようです


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。