SSブログ

10月2日 望遠鏡の日

10月2日
望遠鏡の日
1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。
しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。

豆腐の日
日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。
「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

東武の日
東武鉄道が2005(平成17)年に制定。
「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。

IMG_7420_R.JPG
今日は先日見かけたイソヒヨドリ君。
難しいところにとまっています。

IMG_7441_R.JPG
葉っぱかぶりですが、ヤマガラさんは木の実を両足で挟み、食べようとしているところかな。

IMG_7397_R.JPG
彼岸花は急に出現しますね。
何もないところに赤い花が目を引きます

ss-blogにもとりあえずidの移行が終了。
私はRSSリーダーで巡回しているので、そのURLが間違っていると更新情報が届かず、回れません^^
今回の移行では障害が起きていないようなのですが、もし回れなくなった時にはごめんなさい。

ブログ民から引っ越しをしてきました当時はまだポイントがたまっていましたが接続会員以外はほぼたまらなくなりました。しかし辞め時がわからなくなっていますw
ブログを続けていかれる方はこれからもよろしくお願いします。

今日から雨の予報でしたが予報が変わり晴れるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。