SSブログ

10月4日 イワシの日

10月4日
イワシの日
大坂おさなか健康食品協議会がが制定。「イ(1)ワ(0)シ(4)」の語呂合せ。大阪湾で、イワシ類が大量に獲れることや、安くておいしいヘルシーフーズとして認識してもらう目的。

古書の日
全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。
「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組あわせた「田」を4冊の本に見立てて10月4日を記念日とした。

証券投資の日
日本証券業協会が1996(平成8)年に制定。
「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。

森永・天使の日
森永製菓株式会社が制定。「天(10)使(4)」の語呂合せ。同社はエンゼルマークで知られ「天使」の商標登録を持つ日本の菓子メーカー。日本中の子供たちに天使のような純真無垢な笑顔になってもらいたいとの願いが込められている。

陶器の日
日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定。
陶器の古称「陶瓷」から、「とう(10)し(4)」の語呂合せ。

宇宙開発記念日
1957年のこの日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功した。
アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始った。

IMG_7475_R.JPG
ヤマガラさんの後姿。手前の草にピントがあっているため、ボケています^^

IMG_7480_R.JPG
こちらは木の上のヤマガラさん。残念ながらピントは手前の葉っぱ^^

IMG_7515_R.JPG
こちらはシジュウカラさん。

IMG_7496_R.JPG
こちらは地面で餌探しのヤマガラさん。

今日は午前中雨が降るようですが午後はお天気になるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。