SSブログ

10月27日 テディベアの日

10月27日
テディベアの日
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。

文字・活字文化の日
文字・活字文化振興法により2005年(平成17年)7月に制定。読書週間の初日にあたる10月27日を「文字・活字文化の日」と定めた。

読書の日
読書週間の初日。読書週間は10月27日から11月9日までの2週間で、読書を推進する行事が集中して行われる期間。

IMG_7960_R.JPG
今日は晴れの日のキンモクセイ。

IMG_7961_R.JPG
電線にとまっていたトンボ。

今日は一日曇りになりそうです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。