SSブログ

PC不調から復活まで

PC不調から復活までを書いておきます。

(これ以降、自作PC系の専門用語が並びますので、よくわからない方はスルーでお願いします)
●PC不調について
どうもマザーボードのGPUがおかしかったらしく、突然ノイズのようなものが出たりしていました。
もともとCPU側のグラフィックチップを使わずに、外付けのグラボをつけていましたが、最初にグラボの調子が悪くなり、それを外してCPU側のグラフィックを使っておりました。
もはやマザーボードが限界なのかと思い(違うかもしれませんけど)、踏み切りました。

●ここからが導入について
今まで使っていたのは、LGA1156で、第三世代i7でした。
久しぶりにいろいろと調べたところ、現在はもうCPUは第9世代(9Gen)で、しかも第7世代のLGA1151と、第9世代の1151は互換性がないときたもんだ。

そこで、第9世代用CPU i5と、第9世代用マザーボード、それに合うメモリを購入。
今まで使っていたOSが入っているSSDをそのまま使おうとしましたが、windows7から10にverupしたシステムなので、MBRになっており、いまひとつ新しいM/Bと相性が悪い。
いろいろと試行錯誤しましだか、どうも起動しませんでした。
その時のエラーは0xc0000225でした。
ぼくんちのtv別館とか、このコードでググるとたくさん出てきましたが、今一つ解決せず。
ちなみに今までのディスクはwindows7からそのまま使っていたため、MBRになっていました。


なんだかんだで、そのSSDからの起動をあきらめ、新たにSSDを購入(起動用)
(M/Bに装着するタイプのM.2規格のSSDにしました)

そこに、新たにwin10を入れて、ドライバなどを入れ直し、復旧。
ここまでで大体起動できるようになりました。最初から入れなおしたので、UEFI/GPTブートのディスクになりました。
その後、新しいシステムのドライバを入れなおしたら、なぜかMBRシステム(旧SSD)でも起動するようになりました。(これはいまだになぜかわかりません。)
起動しないと取れないような各種設定ファイルをコピーしました。

そのまま使ってもよかったのですが、
もう使わないようなプログラムもあるので、この際新たに入れたシステムで使用することにしました。


とこんな感じです。
そもそも自作機じゃなければこんなことはないんですけどね^^

IMG_8187_R.JPG
こちらはP-1哨戒機。

IMG_8204_R.JPG
シジュウカラさんが餌探し^^

IMG_8209_R.JPG
ツワブキが咲いています。

IMG_8211_R.JPG
多分BR191便 EVA Air 台北行きです。


niceもコメントも、できるときにお伺いします。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。