SSブログ

11月4日 ユネスコ憲章記念日

11月4日
ユネスコ憲章記念日
1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足した。
日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟した。

かき揚げの日
株式会社「味のちぬや」が制定。サクサクとした食感と野菜などの具材の美味しさで人気のかき揚げを多くの人に食べてもらう目的。かき揚げは「うどん」や「そば」などの麺類に乗せて食べられることが多いことから、カレンダーで「めんの日」の11月11日の上の同じ曜日となる11月4日とした。

いいよの日
兵庫県神戸市の聴きプロ、北原由美氏が制定。「いい(11)よ(4)」の語呂合わせ。ひとり一人の思いは誰にも否定されることなく、どう思っても「いいよ」と受け止めるのが聴くということ。「いいよ」とほめる社会、「いいよ」と許す社会になればとの思いから。キャッチコピーは「どう思ってもいいよ 受け止めるから 聴きプロがつくったいいよの日」。

IMG_8046_R.JPG
鳥が羽ばたいているような感じの雲

IMG_8050_R.JPG
これはどこ行きか、チェックを忘れましたが、多分NH23便大阪行き。

連休最終日の今日はいいお天気になりました。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。