SSブログ

11月8日 立冬

11月8日
立冬
一年を24に分けて季節を表す二十四節気の一つが立冬。
立冬は、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目を示す。
例年、11月7日頃が立冬となり、冬が始まる。(今年は11月8日)
二十四節気では立冬の次は11月23日の小雪(しょうせつ)」。

いい歯の日
日本歯科医師会が1993年(平成5年)に制定。「いい(11)歯(8)」の語呂合わせ。いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたいとの願いから。

世界都市計画の日
アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が1949年(昭和24年)に提唱。住みやすい共同社会を実現する役割を確認し推進する記念日。

いい歯ならびの日
一般社団法人日本矯正歯科学会が制定。「いい(11)歯(8)」の語呂合わせ。歯ならびへの関心を高め、かみ合わせの大切さをPRする目的。

八ヶ岳の日
八ヶ岳の日制定準備委員会が制定。「いい(11)やつ(8)」の語呂合わせ。

刃物の日
全国の刃物関係者が制定。「いい(11)刃(8)」の語呂合わせ。

IMG_8113_R.JPG
アメリカ大陸?南アメリカ?的な雲...に見えました

IMG_8115_R.JPG
そろそろ終わりかけのランタナ。

今日もいいお天気になるようです。暦の上でもいよいよ冬ですね~


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。