SSブログ

PC不調から復活まで

PC不調から復活までを書いておきます。

(これ以降、自作PC系の専門用語が並びますので、よくわからない方はスルーでお願いします)
●PC不調について
どうもマザーボードのGPUがおかしかったらしく、突然ノイズのようなものが出たりしていました。
もともとCPU側のグラフィックチップを使わずに、外付けのグラボをつけていましたが、最初にグラボの調子が悪くなり、それを外してCPU側のグラフィックを使っておりました。
もはやマザーボードが限界なのかと思い(違うかもしれませんけど)、踏み切りました。

●ここからが導入について
今まで使っていたのは、LGA1156で、第三世代i7でした。
久しぶりにいろいろと調べたところ、現在はもうCPUは第9世代(9Gen)で、しかも第7世代のLGA1151と、第9世代の1151は互換性がないときたもんだ。

そこで、第9世代用CPU i5と、第9世代用マザーボード、それに合うメモリを購入。
今まで使っていたOSが入っているSSDをそのまま使おうとしましたが、windows7から10にverupしたシステムなので、MBRになっており、いまひとつ新しいM/Bと相性が悪い。
いろいろと試行錯誤しましだか、どうも起動しませんでした。
その時のエラーは0xc0000225でした。
ぼくんちのtv別館とか、このコードでググるとたくさん出てきましたが、今一つ解決せず。
ちなみに今までのディスクはwindows7からそのまま使っていたため、MBRになっていました。


なんだかんだで、そのSSDからの起動をあきらめ、新たにSSDを購入(起動用)
(M/Bに装着するタイプのM.2規格のSSDにしました)

そこに、新たにwin10を入れて、ドライバなどを入れ直し、復旧。
ここまでで大体起動できるようになりました。最初から入れなおしたので、UEFI/GPTブートのディスクになりました。
その後、新しいシステムのドライバを入れなおしたら、なぜかMBRシステム(旧SSD)でも起動するようになりました。(これはいまだになぜかわかりません。)
起動しないと取れないような各種設定ファイルをコピーしました。

そのまま使ってもよかったのですが、
もう使わないようなプログラムもあるので、この際新たに入れたシステムで使用することにしました。


とこんな感じです。
そもそも自作機じゃなければこんなことはないんですけどね^^

IMG_8187_R.JPG
こちらはP-1哨戒機。

IMG_8204_R.JPG
シジュウカラさんが餌探し^^

IMG_8209_R.JPG
ツワブキが咲いています。

IMG_8211_R.JPG
多分BR191便 EVA Air 台北行きです。


niceもコメントも、できるときにお伺いします。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 21

ヨッシーパパ

PCに詳しくて、自作機を利用されていたのですね。
内容を見ても私には詳しくわかりませんが、回復されて良かったです。
私は、ごく普通のMacユーザーですが、9年ほど前にiMacを起動しても画面が一色になってしまい、アップルのカスタマーセンターで相談したら、画面に関係するボードを交換しますとのとこで、数日で改善しました。
また、2年ほど前に同じ現象が現れましたので、同じく相談した所、部品が7年も経っているので、もうありませんとのこと。
そこでアドバイスされて、新しいPCを購入して、画面の見えないPCに繋いで古いPCのHDが見られる様になりましたので、必要なデータをコピペしました。

by ヨッシーパパ (2019-11-24 19:06) 

み〜

いまだに自作機使ってたんですね。
私はもうノートだけです。
てっきりWIN10は、マザーボード変えると交換パーツが多すぎて、HDD付け替えるだけだと、OS認証で弾かれると思ってました。
(これはMSofficeのことでしたっけ??)
まぁ無事復活してデータも抜き取れてよかったですね
by み〜 (2019-11-24 20:41) 

ヤッペママ

PCは全く分かりません。
by ヤッペママ (2019-11-24 21:03) 

サンダーソニア

ひゃぁ @@
物見高く言うのではなかった・・・ワカランです。
でもお詳しいのだということは分かりました。
野次馬根性丸出しですみませんでした。
by サンダーソニア (2019-11-24 22:31) 

ma2ma2

僕もPCは最初は自作でしたが、今ではメーカーのを使っています。
その方が安くなってくました。
SSDは1回使うともうHDDに戻れません(^^)
by ma2ma2 (2019-11-24 22:40) 

raomelon

PCよくわからないというか、全くわかりません^^;
シジュウカラさんは見つけました(*^^)v
by raomelon (2019-11-24 23:06) 

とまと

>ヨッシーパパさん
もう私も普通にノートを使いたいなぁと思っています^^
なのでこのタイミングできりかえてもよかったんですが、ほぼリニューアルされてしまったのでまた数年使うと思います。
やはり5年くらい経つと交換時期になりますね~
PCについては仕事でその方面のことをしていますので何とかなっています。

>み~さん
おっしゃる通り^^
OS認証ではじかれました。
ただ、今回はwin7のシリアルで認証してくれたので助かりました^^
officeもちゃんと製品を購入していますから、認証してくれて当たり前という認識でやっておりますw
やはり自作は下火のようですね、あまりメリットないし、本も軒並み休刊(という名の廃刊?)になったりで、月刊誌はありませんし、休刊か季刊になったりしていますね^^
次はめんどくさいので製品を購入したいと思っています

>ヤッペママさん
すみません^^

>サンダーソニアさん
いえいえ、本も何冊も購入して勉強しようやくここまでという感じです^^

>ma2ma2さん
そうですよね、私もそのほうがやすいと思います^^
SSDは速いのでHDDには戻れませんね~

by とまと (2019-11-24 23:09) 

こちさ

すみません、
読んでみたけれどさっぱり分かりません(笑)
PCは調子が悪くなると色々対処するのが面倒で、
ついつい買い替えちゃってます・・・(^^;
by こちさ (2019-11-25 00:10) 

英ちゃん

私も良く分かりません(゚□゚)
でもPCも壊れないと新しいのが売れないよね。
でなくても、最近はスマホだけでネットをやってる人が多いから余計売れないよね。
by 英ちゃん (2019-11-25 06:56) 

とまと

>こちささん
ですよね^^
いろいろ対処するのは時間もかかりますしね~

>英ちゃんさん
確かに壊れないと売れませんね
部品によってやはり寿命もありますからしょうがない部分もあります^^
スマホで大体用事は済んでしまうので余計にパソコンは...ということになりますね
by とまと (2019-11-25 07:48) 

naonao

自作のPCを使っていたんですね。
PCの不調大変でしたね。無事に直って
よかったですね。
by naonao (2019-11-25 12:21) 

ヤッペママ

昨日久々にイソヒヨくんに出逢ったの。
綺麗だったけど逆光でした。
by ヤッペママ (2019-11-25 20:00) 

hana2019

PCはブログと検索だけ、あとは全くわかりません^^;
by hana2019 (2019-11-25 23:33) 

viviane

PCは全て主人任せで全く分かりません
by viviane (2019-11-26 11:51) 

nikki

最近は自作PCよりメーカー製のほうが安くなったからね。
by nikki (2019-11-26 22:21) 

しのぴん

ナルホド自作PCのトラブルだと、メーカー製PC持ちの人にはピンとこないかもですね。トラブルからの復旧に苦労したことが良くわかりました。
by しのぴん (2019-11-26 23:33) 

ぽちの輔

GPTだとWin7のインスト―ルができないんですよねぇ。
先日サブ機のWin10を入れ直した時に苦労しました。
Win7のライセンスでWin10を動かしてるので
どうしてもWin7で認証を通す必要が^^
by ぽちの輔 (2019-11-28 06:55) 

旅爺さん

今日は1日中寒かったですが更に気温は下がるようですね。
パソコンハ分らないことばかりなので、異常があると息子任せです。

by 旅爺さん (2019-11-28 19:07) 

ぽちの輔

昔ながらのBIOSで起動させるとMBRで動くのですが
UEFIを使うとGPTしかダメらしく
私はそこで引っかかったみたいです^^;
by ぽちの輔 (2019-11-30 07:01) 

ネオ・アッキー

とまとさんおはようございます。
私も、先日、自作パソコンが不調になり、ついにWindows10が起動しなくなりました。
原因は起動ドライブだったSSDの故障でした。
因みにCPUはAMDのRyzen threadripper 1950X です。
故障の原因を探るのは確かに自作パソコンだと大変ですね。
by ネオ・アッキー (2019-12-05 03:48) 

よもぎ

あたしのPCはダーリンの自作機で大抵2年でぷしゅぅーってなってたんだけど、今使ってるのはあたり部品だったのか5年目に突入。まだ動くけども大体年末年始に爆発するのでこの時期は毎年ドキドキっす。今年も乗り切りますように!(・∀・)バックアップは豆にといいますが、なかなか。。
by よもぎ (2019-12-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。