SSブログ

11月8日 立冬

11月8日
立冬
一年を24に分けて季節を表す二十四節気の一つが立冬。
立冬は、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目を示す。
例年、11月7日頃が立冬となり、冬が始まる。(今年は11月8日)
二十四節気では立冬の次は11月23日の小雪(しょうせつ)」。

いい歯の日
日本歯科医師会が1993年(平成5年)に制定。「いい(11)歯(8)」の語呂合わせ。いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたいとの願いから。

世界都市計画の日
アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が1949年(昭和24年)に提唱。住みやすい共同社会を実現する役割を確認し推進する記念日。

いい歯ならびの日
一般社団法人日本矯正歯科学会が制定。「いい(11)歯(8)」の語呂合わせ。歯ならびへの関心を高め、かみ合わせの大切さをPRする目的。

八ヶ岳の日
八ヶ岳の日制定準備委員会が制定。「いい(11)やつ(8)」の語呂合わせ。

刃物の日
全国の刃物関係者が制定。「いい(11)刃(8)」の語呂合わせ。

IMG_8113_R.JPG
アメリカ大陸?南アメリカ?的な雲...に見えました

IMG_8115_R.JPG
そろそろ終わりかけのランタナ。

今日もいいお天気になるようです。暦の上でもいよいよ冬ですね~


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

ma2ma2

今日は立冬ですね!
でもまだそんなに寒い感じではないですが来週はダウンも必要になるかもって予報ですね。
by ma2ma2 (2019-11-08 09:27) 

サンダーソニア

いい歯は宝物ですね。私は質が悪いのか、磨き方が悪いのか、虫歯になりやすいです。
by サンダーソニア (2019-11-08 10:59) 

viviane

え~まだランタナが咲いているんですね!?ビックリ!
by viviane (2019-11-08 14:29) 

Take-Zee

こんにちは!
秋があったなんて記憶なしです・・
台風と大雨に追われた9、10月でした。

by Take-Zee (2019-11-08 14:43) 

naonao

今日も、秋晴れで昼間は過ごしやすい
です。
今日からは暦の上では冬ですね。
by naonao (2019-11-08 18:29) 

ヨッシーパパ

のんびり空を見ていると、いろいろな雲があって面白いですね。
私も、以前はゴルフ場で待ち時間が多い時に、たまに、雲の写真を撮ったりしていました。
by ヨッシーパパ (2019-11-08 19:22) 

ヤッペママ

ランタナいまも色あせないで咲いていますね。
by ヤッペママ (2019-11-08 21:51) 

英ちゃん

今日は、酉の市に行って来ました。
南アメリカ?的な雲、発想がいいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-08 23:04) 

ぽちの輔

うん、そう見える^^
by ぽちの輔 (2019-11-09 05:47) 

のらん

立冬過ぎても、今年はあたたかいですね〜
昨日、一の酉でしたが、いつもよりぜんぜん軽装で行きました♪
by のらん (2019-11-09 08:12) 

とまと

>ma2ma2さん
いよいよ冬に突入ですかね^^

>サンダーソニアさん
いい歯は宝物ですね~

>vivianeさん
ほんのちょっとだけです^^

>take-zeeさん
本当ですね~
台風はもう少し穏やかに来てほしいです

>naonaoさん
秋晴れが続くといいな~と思います

>ヨッシーパパさん
面白いですよね^^
ぜひブログに載せてください

>ヤッペママさん
頑張ってます。
お散歩中に確かこのあたりに..って探しています

>英ちゃんさん
酉の市!そういう時期ですね~
なんか世界地図を連想してしまいました^^

>ぽちの輔さん
ありがとうございます
その一瞬しか見られないこともあるのでなんか面白いです

>のらさんさん
そうですね~
暖かいのはありがたいです^^
by とまと (2019-11-09 10:43) 

ジル

もう立冬なんですね。早い^^;
ランタナ、かわいい花ですよね。
by ジル (2019-11-09 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。