SSブログ

5月12日 看護の日

5月12日
看護の日
厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定。
1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めた。

海上保安の日
海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定。2000年より「海上保安の日」に改称。
1948年のこの日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。

アセロラの日
沖縄県本部町が1999年に制定。
アセロラの初収穫の時期であることから。
アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含む。

ザリガニの日
1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれた。
持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が爆発的に広まり、1960年代には九州でも確認されるほどになった。

IMG_4258_R.JPG
こちらはイソヒヨドリのメス。
このところ鳥がよくいる松の木の下です。
イソヒヨさんは植物系は食べないのか、ここにとまって様子を見て、飛んでいきました^^

IMG_4261_R.JPG
シロハラさん。
四月後半は、冬鳥のシロハラさんと夏鳥のアカハラさんが同居する季節。
5月に入ってシロハラさんは見かけなくなりました。

今日は昨日よりは気温が上がらないようです


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。