SSブログ

5月23日 キスの日

5月23日
キスの日
1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

ラブレターの日
松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。
五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

世界亀の日
アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が、2000年(平成12年)に制定。亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

IMG_4492_R.JPG
夏鳥のアカハラさん。
今年は数羽いたように見えます。横の方には大きくなった梅の実があります。

IMG_4515_R.JPG
こちらは5月5日のmoa美術館。この日はよく晴れました。
横の方に芝があって寝ころんで海を見るのが気持ちよさそうです。
遠くに初島が見えます。

昨日は気温が上がったようですが風がまだ冷たくそれほど暑く感じませんでした。
今日も一日よく晴れるようですね


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。