SSブログ

5月31日 世界禁煙デー

5月31日
世界禁煙デー
世界保健機関(WHO)が禁煙を推進するため発足40周年を記念して1989年(平成元年)に制定。

古材の日
株式会社アステティックスジャパン(旧商号 :株式会社ヴィンテージアイモク)が制定。「こ(5)ざい(31)」の語呂合わせ。古材の魅力を伝え、その有効利用を考える日。

IMG_4752_R.JPG
アオスジアゲハ(蝶がダメな方、すみません。)
ハルジオンに夢中です
(ヒメジョオンかと思いきや、ハルジオンのようでした)

IMG_4758_R.JPG
こちらはヤマガラのヒナちゃん。
近くの親が運ぶ餌をジッと待っていました。

今日は曇りであまり気温が上がらないようです。
過ごしやすくなりそうですね


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

5月30日 ごみゼロの日

5月30日
ごみゼロの日
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになった。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定した。

掃除機の日(お掃除の日)
一般社団法人 日本電機工業会(JEMA)が実施。「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせ。純正紙パックの使用を呼びかける。

古民家の日
有限会社Mアンジョウ建築研究所が制定。「こ(5)みん(3)家=おうち(0)」の語呂合わせ。古民家の再利用や古材の活用を推進したいとの想いから「ごみゼロの日」と同じ日にしたもの。

IMG_4642_R.JPG
なぜかメジロさん。
メジロさんは普通にいます^^

IMG_4643_R.JPG
こういうのも撮ってみたりします。

IMG_4648_R.JPG
シジュウカラさんは子供たちの食事探しかも。

今日も晴れるようですが、カラッとした陽気だそうで、
梅雨前のいい気候になるようですね


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

5月29日 こんにゃくの日

5月29日
こんにゃくの日
全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。
種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから。

幸福の日
グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。
五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。

呉服の日
全国呉服小売組合総連合会が制定。
五(ご)二(ふ)九(く)で「ごふく」の語呂合せ。

地下鉄の日 [京都市]
京都市交通局が制定。
1981年のこの日、京都市初の地下鉄(北大路~京都)が開業した。

IMG_4618_R.JPG
シジュウカラさんですが、とまり損ねてます^^

IMG_4616_R.JPG
こちらの花は...名前不明^^

IMG_4630_R.JPG
こちらもわかりません^^

昨日は過ごしやすい日になりました。
今日はまた暑くなりそうですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

5月28日 花火の日

5月28日
花火の日
1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。

ゴルフ記念日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。
1927年のこの日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催された。

IMG_4608_R.JPG
この川でたまに見かけるカルガモさん。
この日も何か食べているようです。撥水効果がすごいです^^

IMG_4609_R.JPG
目が合ってしまいました

IMG_4610_R.JPG
引いていくと、二羽います。
つがいかもしれません。

IMG_4613_R.JPG
場所が変わって、いつもニャンコポイント。
今日はご飯を頂いているようです。
顔だけ向けてくれました^^

今日は昨日ほどは暑くないようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

5月27日 百人一首の日

5月27日
百人一首の日
1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。

ドラゴンクエストの日(ドラクエの日)
1986年(昭和61年)5月27日、エニックス(後のスクウェア・エニックス)よりファミリーコンピュータ用の人気ソフト「ドラゴンクエスト」が発売されたことに由来する

小松菜の日
有限会社しものファームが制定。「こま(5)つな(27)=小松菜」の語呂合わせ。小松菜の消費拡大が目的。

IMG_4580_R.JPG
じっと見つめるイソヒヨドリのメス。

IMG_4590_R.JPG
その方向にイソヒヨくん。恋の季節です^^

昨日は暑かったんですが、散歩しつつ鳥撮りに。
今日も暑くなりそうですね~



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

5月26日 東名高速道路開通記念日

5月26日
東名高速道路開通記念日
1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通した。
小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。

ラッキーゾーンの日
1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。
広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去された。

ル・マンの日
1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。

IMG_4564_R.JPG
こちらは走るイソヒヨくん。

IMG_4575_R.JPG
サクランボを食べに来たヒヨドリさん。昨日の写真とは別の場所です^^

今日も暑くなりそうですね~

朝からトランプさんの移動中継が出ていましたが、
千葉でゴルフも暑いでしょうね^^



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

5月25日 広辞苑記念日

5月25日
広辞苑記念日
1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。

食堂車の日
1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。
一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

IMG_4523_R.JPG
こちらはムクドリさん。地面をつついて餌探しです。

IMG_4534_R.JPG
ヒヨドリさんはサクランボを食べに来ました。

今日も一日暑くなりますね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

5月24日 ゴルフ場記念日

5月24日
ゴルフ場記念日
1903年(明治36年)5月24日、イギリスの貿易商アーサー・ヘスケス・グルームにより日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことが由来。

伊達巻の日(だてまきの日)
大阪府吹田市の株式会社せんにちが制定。戦国の伊達政宗公の命日(5月24日)、華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世に伝える目的。

スクーバダイビングの日
スクーバダイビングの認定証である「Cカード」を発行するレジャーダイビング認定カード普及協議会が制定。スクーバダイビングの楽しさを伝えるとともに、正しい知識を普及しダイビング事故に対する安全意識の向上が目的。「Go(5)To(2)Sea(4)=海へ行こう!」の語呂合わせ。

IMG_4512_R.JPG
小さく写っていまずか、シジュウカラさんの下からショット^^

IMG_4517_R.JPG
散歩中に遠くに見つけた花。シャクヤクかも?

IMG_4520_R.JPG
新緑のもみじ、この日はとても気持ちのいい気候でした。

今日も暑くなりそうですね


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

5月23日 キスの日

5月23日
キスの日
1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

ラブレターの日
松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。
五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

世界亀の日
アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が、2000年(平成12年)に制定。亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

IMG_4492_R.JPG
夏鳥のアカハラさん。
今年は数羽いたように見えます。横の方には大きくなった梅の実があります。

IMG_4515_R.JPG
こちらは5月5日のmoa美術館。この日はよく晴れました。
横の方に芝があって寝ころんで海を見るのが気持ちよさそうです。
遠くに初島が見えます。

昨日は気温が上がったようですが風がまだ冷たくそれほど暑く感じませんでした。
今日も一日よく晴れるようですね


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

5月22日 ガールスカウトの日

5月22日
ガールスカウトの日
ガールスカウト日本連盟が制定。
1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だった。
日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされている。

サイクリングの日
日本サイクリング協会が2009年4月に制定。
1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けた。

たまご料理の日
一般社団法人全日本うまいもん推進協議会が制定。「たまご(05)ニワトリニワトリ(22)」の語呂合わせ。料理の基本と言われるたまご料理をとおして、食についての衛生と安全を啓蒙する機会の提供し、たまご料理の食文化の振興を願う。

IMG_4479_R.JPG
雨上がりではないですが以前雲が多かった時に山にかかった雲。

IMG_4483_R.JPG
この辺のにゃんこ。こちらを見ることなくゆっくり移動中^^
左前脚の下側にも模様があって面白いです

IMG_4488_R.JPG
かなりのピンボケですみませんが、コゲラのオス。
側頭部の後ろ側に赤い部分があるのがオスの印。
めったに撮れないので記念にup

今日から一転してしばらく晴れて暑くなるようですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。