SSブログ

6月11日 雨漏り点検の日 [ポイント関連]

6月11日
雨漏り点検の日
本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に、この日を記念日として制定

傘の日
6月11日が雑節の一つ「入梅(にゅうばい)」になることが多いことから、日本洋傘振興協議会(JUPA)が制定。

日本初の銀行登場
1873年のこの日、日本初の銀行・第一国立銀行(現みずほ銀行)が創設された。

今日はエナガ。まずはお勉強から。

エナガ科エナガ属エナガ
日本では九州以北に留鳥または漂鳥として生息
体長は14cm、そのうち尾の長さが半分。体重は5.5~9.5g
雌雄で同型同色。
黒いくちばしは小さく、首が短く丸い体に長い尾羽がついた小鳥。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、メジロ、コゲラなどの違う種の小鳥と混群することも多い
地鳴きで仲間を確認しながら、群れで雑木林の中を動き回る。


0170a.JPG
こちらは左が幼鳥、右が成鳥ですね。
大人になると目の回りの茶色い部分がなくなるようです。

0179a.JPG
こちらは幼鳥。こっちを向いてくれました^^

0188a.JPG
こちらは大人。毛づくろい中です。

0198a.JPG
幼鳥、草の下にちょっと隠れています。

エナガはコロコロしていて可愛いですね。

地鳴きしながら集団で移動中でした。今回撮れた鳥以外に回りに6羽ぐらいはいたと思います。
移動に遭遇することができ、今回はとてもラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 11

green_blue_sky

雨漏り点検の日,,,昔実家で雨漏りがひどく、何回も修繕したことを思い出します(^▽^;)
幼鳥、かわいい。警戒していますね。
by green_blue_sky (2017-06-11 12:08) 

ジル

ひな鳥かわいい~^^
もふもふですね。
by ジル (2017-06-11 13:48) 

ヨッシーパパ

親子が、仲良く並んでいますね。
by ヨッシーパパ (2017-06-11 15:30) 

ナビパ

やっぱり小さなエナガは可愛らしいですね。
夏羽が特に可愛く思えます。^^b
by ナビパ (2017-06-11 16:12) 

デルフィー

エナガちゃんは可愛いですよね(*´∀`*)
by デルフィー (2017-06-11 18:53) 

ゆきち

エナガさん、ふんわり丸くて可愛らしいですね!
こてつの写真に投票をありがとうございました<(_ _)>
by ゆきち (2017-06-11 21:01) 

ヤッペママ

エナガは素早くて動きに付いていけません。
こんな風に枝にとまっている姿にはお目にかかれず。
幼鳥:やっぱり可愛い。
by ヤッペママ (2017-06-11 23:00) 

み〜

GW開けだったか雨漏り修理頼んだけど、まだやってくれない。。
by み〜 (2017-06-11 23:00) 

hatumi30331

エナガちゃん撮れて,羨ましい!^^
可愛いね〜♪
ハッカチョウは、温暖の地域が好きなようです。
確かに・・・温暖? 良く分かりまえんが・・・へへ;
by hatumi30331 (2017-06-11 23:39) 

えーちゃん

エナガ可愛いな~
by えーちゃん (2017-06-11 23:54) 

こちさ

幼鳥は、やはり可愛らしさのレベルが違いますね~♪
by こちさ (2017-06-12 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。