SSブログ

6月10日 路面電車の日 [ポイント関連]

6月10日
路面電車の日
1995(平成7)年のこの日、路面電車を持つ自治体が「路面電車サミット」を開催、「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合わせから、記念日に制定。

時の記念日
1920年に生活改善同盟会によって制定された。日本国民に「時間をきちんと守り、生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。

夢の日
夢は「む」、叶うという字には「10」が含まれていること、そして「夢中」む=6、ちゅう=10の語呂合わせから「夢の日」。

ほかに
ミルクキャラメルの日、無糖茶飲料の日、商工会の日、歩行者天国の日

今日はムクドリです。
0383.jpg
駐車場の真ん中に二羽。
(画面はちょっと暗いです。)

0384.jpg
この二羽は左が幼鳥と右が成鳥(虫を銜えていて左の幼鳥に与えてる)だと思います。
ここ数日見ていても動き的にそんな感じです。

0387.jpg

0388.jpg
この後二羽とも移動してしまいました。

周りにはほかにも複数羽いまして、集団での移動中でした。
アスファルト上にいたのはたまたまこの二羽だけでした。

今日明日はいい天気のようですね~



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 13

naonao

今日は、路面電車の日なんですね(^○^)
2匹のムクドリの幼鳥ですね。
今日は梅雨の晴れ間で真夏日になり
暑いです( ´△`)
by naonao (2017-06-10 14:22) 

Take-Zee

こんにちは!
私たちの世代は今日は”時の記念日”です。

by Take-Zee (2017-06-10 14:42) 

green_blue_sky

時の記念日のほうが浸透しているかな(^▽^;)
30度近くの気温まで上がり、今日はとても暑いです・・・
by green_blue_sky (2017-06-10 15:17) 

えーちゃん

路面電車の日は、知らなかった(^^;
ムクドリ親子?歩く練習でもしてるのかw
by えーちゃん (2017-06-10 17:32) 

デルフィー

ムクドリも幼鳥は可愛いですね~♪
by デルフィー (2017-06-10 19:17) 

nikki

幼鳥かわいいですね。

夕方になってから雲が多くなってきました。
by nikki (2017-06-10 21:36) 

ヨッシーパパ

今日は、偶然ですが、富山で路面電車に7回も乗りました。
1回200円ですので。820円のフリーパスでお得に乗ることが出来ました。^^
by ヨッシーパパ (2017-06-10 21:54) 

ヤッペママ

時の記念日 ♪コチコチカッチン おとけいさん~♪
この様な歌を歌いました。
by ヤッペママ (2017-06-10 22:19) 

こちさ

親子ムクドリ、子どもちゃんがモコモコしてて
とっても可愛いです^^
by こちさ (2017-06-10 22:48) 

hatumi30331

ムクドリ、凄い勢いで増えてるような気が・・・・
ハッカチョウと同じ所で巣作りしてるよ。^^
by hatumi30331 (2017-06-10 23:06) 

ぽちの輔

子供のほうが立派な体格してるんですけど
自分で餌を探さないみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-06-11 06:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。親子愛を感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-11 07:59) 

ナビパ

特にお休みの日の時間は大切にしたいです。^^b
by ナビパ (2017-06-11 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。