SSブログ

6月6日 カエルの日 [ポイント関連]

6月6日
カエルの日
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998年に提唱した。

飲み水の日
東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990年に制定。

梅の日
梅の代表的産地である和歌山県田辺市の「紀州梅の会」が制定。室町時代の天文14年4月17日に(現在の6月6日)、賀茂神社例祭において後奈良天皇が梅を献上したという故事にちなんでいる。

おけいこの日,いけばなの日、邦楽の日,楽器の日
「芸事の手習いは6歳の6月6日にする」という言い伝えから。この日に芸事を始めると上達が早いらしい。

ほかに コックさんの日、補聴器の日、ほんわかの日,家族だんらんの日、ワイパーの日、ロールケーキの日、兄の日、ヨーヨーの日

0138.JPG
あちこちでさつきが咲いていますね~

0156.jpg
この日はたまたまイソヒヨドリのメス。
「ヒッ、ヒッ」ていう鳴き声が響きます。

0158.JPG
こちらは別ショット。

今日は曇りと雨で気温が上がらないようですね。



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(72)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 13

ソニックマイヅル

おはようございます。けろけろであれば9月6日という感じもしますが、思い切ったカエルの日になったのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-06 09:02) 

hatumi30331

いろんな日!^^
カルの日?(笑)

大阪の朝日放送では、6シャンネンなので朝日放送の日!って
言ってました。(笑)

イソヒヨドリのメス、目が可愛いね。^^
by hatumi30331 (2017-06-06 11:10) 

raomelon

イソヒヨドリちゃん
まん丸のお目目が可愛いですね^^
by raomelon (2017-06-06 12:14) 

naonao

今日はこちらも、気温が上がらず
少しヒンヤリしています。
イソヒヨドリ、バッチリよく撮れていますね(^○^)
by naonao (2017-06-06 14:45) 

サンダーソニア

今にも雨が降ってきそうです。
by サンダーソニア (2017-06-06 16:00) 

ナビパ

今日はたくさんの日なんですね。
数に驚きました。@@
by ナビパ (2017-06-06 17:08) 

ヨッシーパパ

二枚目が良い角度で撮れていますね。
姿勢がピンと良い感じ。
by ヨッシーパパ (2017-06-06 18:14) 

green_blue_sky

カエルの日(^▽^;)
イソヒヨドリ、見ていると、かわいくなってきます。
by green_blue_sky (2017-06-06 19:28) 

デルフィー

イソヒヨちゃんまん丸お目々で可愛いですね♪
by デルフィー (2017-06-06 19:42) 

えーちゃん

蹴ろ(6)蹴ろ(6)で、サッカーの日は無いのか?(^^;

by えーちゃん (2017-06-06 22:47) 

フヂ

ぼちぼち梅の実も
店頭に並び始めましたね。
by フヂ (2017-06-06 23:07) 

nikki

イソヒヨドリよく撮れてますね。
by nikki (2017-06-06 23:20) 

こちさ

イソヒヨドリ、可愛いですね~♪
ポーズを取ってくれているように見える!
by こちさ (2017-06-12 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。