SSブログ

6月5日 熱気球記念日 [ポイント関連]

6月5日
熱気球記念日
1783(天明3)年のこの日、フランス・パリでモンゴルフィエ兄弟が世界で初めて熱気球の飛行実験に成功した。

落語の日
日付の6(ろく)5(ご)で「らくご」の語呂合せから、落語家の春風亭正朝が制定。

ろうごの日
神戸市老人福祉施設連盟が制定。
「ろう(6)ご(5)」(老後)の語呂合せ。

環境の日,世界環境デー
 1972(昭和47)年12月15日の国連総会で制定。国際デーの一つ。


0132.JPG
こちらは昨日のデルフィーさんの花と同じような気がします。
とすればヒペリクム・ヒドコート?
→キンシバイのようです。デルフィーさんありがとうございます。
確かにちょっと低い木でした。

0137.JPG
鉄の柵の間から一輪。朝顔系?

0144.JPG
昨日の虫の日にちなんで...蝶もいました。
ちょっと蝶は苦手系なので名前を探せません^^
→ジャコウアゲハだそうです。(ヤッペママさんあありがとうございます!)



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 10

naonao

語呂合わせで、落語の日なんですね(゜∇^d)!!
珍しい蝶々ですね。
by naonao (2017-06-05 12:26) 

ヤッペママ

蝶はジャコウアゲハのようですが・・・
私はこの蝶との出逢いを願っています。
(幼虫は食草に沢山いるのを見ています)
by ヤッペママ (2017-06-05 14:02) 

とまと

>ヤッペママさん
ありがとうございます!
たまに見かけるのですが、写真におさめるのが難しいですね~蝶は^^

by とまと (2017-06-05 17:16) 

デルフィー

枝が垂れててお花がカップ状っぽい?から仲間のキンシバイかも?
ジャコウアゲハ、体が毒々しい色なんですよね~w
実際毒持ちなんですが( ̄m ̄*)
by デルフィー (2017-06-05 18:43) 

green_blue_sky

もう老後です(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-05 18:47) 

ヨッシーパパ

熱気球には十勝で乗ったことがあります。
繋がれた熱気球でしたが、気分は味わえました。
by ヨッシーパパ (2017-06-05 19:18) 

hatumi30331

ジャコウアゲハ、バッチリですね!^^
撮るの難しいよ〜〜〜!

転院・・疲れました。
by hatumi30331 (2017-06-05 19:51) 

nikki

かわった蝶ですね。
by nikki (2017-06-05 22:36) 

こちさ

ちょうちょ、キレイに撮れてますね~♪
鳥さんよりも撮影難しそう~。
by こちさ (2017-06-06 01:16) 

ナビパ

記念日は語呂合わせが多いですね。^^;
by ナビパ (2017-06-06 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。