SSブログ

6月2日 横浜港・長崎港開港記念日 [ポイント関連]

6月2日
横浜港・長崎港開港記念日
1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に基づき、翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港した。

横浜・カレー記念日
前年に締結された日米修好通商条約により横浜港が開港したのが1856年(安政6年)の6月2日だった。そのときに同時にカレーが日本に入ってきたという説があるらしく、横濱カレーミュージアムがこの日を「横浜・カレーの日」に制定。

甘露煮の日
甘露煮メーカーとして知られる株式会社平松食品が制定。日付は甘露煮の露煮を6と2とする語呂合わせと、佃煮誕生のきっかけとなった本能寺の変に由来。

0111.JPG
梅の木の下にシジュウカラが来てくれました。
こちらは成鳥。3羽くらいで来ているので、枝の上には幼鳥がいると思いますが、角度が悪く、今回は幼鳥が撮れませんでした^^

0114.JPG
こちらは..多分イソヒヨドリのメスかな~。ちょっとピンボケです^^



今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

raomelon

今日も不安定なお天気のようです
シジュウカラの幼鳥、撮れるといいですね^^
by raomelon (2017-06-02 12:13) 

ヨッシーパパ

梅の実が転がっていますね。
鳥は突っつかないのかな?
by ヨッシーパパ (2017-06-02 19:07) 

デルフィー

幼鳥、撮りたいですね~^^
by デルフィー (2017-06-02 19:32) 

ナビパ

幼鳥可愛いのでまた狙って下さい。^^b
by ナビパ (2017-06-02 19:59) 

み〜

なんか足が長くて飛ばずによく走って、綺麗な声の鳥が砂利の駐車場をウロウロしてます。ぴよぴよ言うからヒヨドリかと思ったら全然違った
by み〜 (2017-06-02 20:14) 

とまと

>raomelonさん
そうなんですよね、死角になっていて撮れず^^
実はかなりの偶然の産物ではあります。

>ヨッシーパパさん
梅の実が落ちてますが、鳥はもっぱら虫たちを狙ってますね。
当然梅の実は人間が拾ってます^^

>デルフィーさん
そうなんですよ、幼鳥の方が警戒心があまりないのか、スキがあるのと、なんといってもかわいいので^^

>ナビパさん
ありがとうございます、励みになります^^

>み~さん
なんでしょうね~
ハクセキレイの幼鳥でしょうか^^
by とまと (2017-06-02 23:01) 

ジル

わあ、シジュウカラの幼鳥とか見かけたことがないです。かわいいだろうなあ。
メスって、オスはハデだけど地味目な羽のが多い気がします。

>キーホルダー完成間近
あれで完成なんですなw
すみません〜(^◇^;)
by ジル (2017-06-02 23:23) 

えーちゃん

カレーと言えば、私は何時もレトルトカレーを食べてるんだけど、温めて袋を50回くらい振ると美味しくなると言う情報を入手したので実践してます。
確かに美味しくなるよ。
by えーちゃん (2017-06-03 01:46) 

dodonga

シジュウカラ、名前は知ってるけれど見たことないかも☆

とまとさんまだポケゴーしてる~?
by dodonga (2017-06-03 07:43) 

ぽちの輔

梅が落ちてますね。
我が家ではコレをワンちゃんが食べちゃうので
見つけ次第拾わないと・・・^^;
by ぽちの輔 (2017-06-03 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。週に一度はカレーが食べたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-03 08:18) 

naonao

今日は横浜カレー記念日なんですね。
幼鳥が撮れるといいですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2017-06-03 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。