SSブログ

5月27日 百人一首の日 [ポイント関連]

5月27日
百人一首の日
1235年のこの日、京都の小倉山に住んでいた歌人の藤原定家が、百人の人の最も代表的な和歌を一首ずつ選び、小倉百人一首が完成された

小松菜の日
堺市で小松菜を生産するしものファームが制定。
「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合せ。
→「ま」がないんですが[がく~(落胆した顔)]

日本海海戦の日
日露戦争最中、1905年のこの日、ロシアのバルチック艦隊と東郷平八郎司令長官の率いる日本艦隊が日本海で開戦。

0007.JPG
今日はちょっと構図があれですが...イソヒヨドリ。
もう草が生い茂って大分隠れちゃいます。

0008.JPG
虫を見つけたようです。
シルエットになっていてこれはこれで面白いかも。

今日はお天気よさそうですね~


今日も訪問、nice!を頂き、ありがとうございました
nice!(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 13

hatumi30331

 シュールなイソヒヨドリちゃん。^^
今日は真夏の日射しです。^^;
by hatumi30331 (2017-05-27 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は少し涼しくなりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-27 08:35) 

ナビパ

今日は夏本番を思わせる天気です。
暑くなりそう。。。^^;
by ナビパ (2017-05-27 09:30) 

green_blue_sky

昔の海軍記念日ですね(^▽^;)
朝は曇っていましたが、今はカンカン照り、暑い~~
11時には26度を超えています・・・
by green_blue_sky (2017-05-27 11:31) 

naonao

今日は百人一首の日なんですね。
今はやらなくなりましたが
子供の頃は、お正月で親戚が
集まると、百人一首をしました。
by naonao (2017-05-27 14:57) 

ヨッシーパパ

暑くても、今日はジメジメしていなくて、まだ過ごしやすいです。
by ヨッシーパパ (2017-05-27 18:25) 

デルフィー

エサが豊富で嬉しいでしょうね( ̄m ̄*)
by デルフィー (2017-05-27 19:05) 

Take-Zee

こんばんは!
イソヒヨドリは必ずしも海辺にいるだけでは
ないんですね。
この前も見間違えたかと思いました。

by Take-Zee (2017-05-27 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
カワヒラなんですか。。
クチバシが似てますね。
この鳥、アンテナにとどまって鳴いていました。
鳴き声で判断できればいいんですが、中々憶えられません。(´д`)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-27 19:56) 

ヤッペママ

イソヒヨちゃんに、出逢えて良いですね。
by ヤッペママ (2017-05-27 21:57) 

nikki

小松菜の日はちょっと強引ですね。
by nikki (2017-05-27 23:14) 

dodonga

dodonga、幼稚園の時百人一首全部覚えたよ!
今、9割忘れと=☆
by dodonga (2017-05-27 23:35) 

み〜

かなりの急斜面ですね
by み〜 (2017-05-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。