SSブログ

3月3日 ひなまつり

3月3日 ひなまつり
女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。

上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。

IMG_0249_R.JPG
とある日の雲~

IMG_0250_R.JPG
こちらはちょっと調べられてません^^

IMG_0252_R.JPG
ビンズイさん発見。

IMG_0303_R.JPG
こちらはツバキ。

今日はいいお天気になるみたいですね。



ご訪問、niceありがとうございます。
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

ma2ma2

今日はひな祭りですね!
風が強いですが、暖かくなるみたいですね。
by ma2ma2 (2020-03-03 09:44) 

raomelon

馬酔木に似ているけど、花の形が違いますね
名前が気になります^^
ビンズイさん可愛いですね(´ω`*)
by raomelon (2020-03-03 10:15) 

viviane

雛祭りですね
女子のいない我が家に、朝一番でお向かいさんから桜餅をいただきました^^
by viviane (2020-03-03 17:35) 

とまと

>ma2ma2さん
今日は暖かくなりましたね~

>raomelonさん
ビンズイさん、実はちょっとかわいいです^^

>vivianeさん
桜餅うれしいですね~
viviさんのひな祭りですね
by とまと (2020-03-03 19:14) 

サンダーソニア

ビンズイさん、なんだかおじいさんのような眉?に見えます。
by サンダーソニア (2020-03-03 20:14) 

とまと

>サンダーソニアさん
たしかに^^
そんな感じに見えますね~

by とまと (2020-03-03 21:50) 

英ちゃん

何か1日おきに暑くなったり寒くなったりで身体がついて行けません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-03 23:37) 

とまと

>英ちゃんさん
この時期の寒暖差は注意ですね^^
by とまと (2020-03-04 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。