SSブログ

10月25日 新潟米の日

10月25日
新潟米の日
JA全農にいがたが制定。日本を代表する美味しいお米の産地、新潟県のお米を多くの人に食べてもらいたいとの願いから「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、こしいぶき=いいお米、にいがたコシヒカリ、こしいぶき」の語呂合わせ。

世界パスタデー
1995年(平成7年)10月25日、イタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたこと記念して1998年(平成10年)に制定。世界各国でパスタの魅力を伝えるイベントが開かれる。

IMG_7927_R.JPG
今日はランタナ。

IMG_7929_R.JPG
キンモクセイ。
こちらもちょっと前の写真。今はもうだいぶ花が落ちました。

今日は朝から雨。風も強いです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

サンダーソニア

新潟の親戚から送られてくる自家米は生米の時からいい匂いです。
by サンダーソニア (2019-10-25 09:25) 

ma2ma2

日本の横を通っている台風の影響で大雨になっていますね。
被災地で被害が出ないで欲しいですね。
by ma2ma2 (2019-10-25 10:17) 

Take-Zee

こんにちは!
キンモクセイの甘い香りがまだ漂っています!

by Take-Zee (2019-10-25 10:33) 

viviane

いつの間にか庭の金木犀も花を落としていました
今年は全く薫らなかったんです・・・
by viviane (2019-10-25 11:51) 

ヨッシーパパ

まだゴルフ場の金木犀は、そこそこ見られました。^_^

by ヨッシーパパ (2019-10-25 17:44) 

ヤッペママ

新潟で育ちました。
新潟のお米は本当に美味しいです。
新潟のお水で炊いたら更に美味しいですよ。
by ヤッペママ (2019-10-25 20:12) 

hana2019

我が家の採れたての新米、今年も先週から食べています。
キンモクセイは、終わってしまいましたね。
by hana2019 (2019-10-25 23:53) 

英ちゃん

世界パスタデーか
しかし、いつからパスタって言うようになったのでしょう?(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-26 00:19) 

ぽちの輔

あっという間に匂いが無くなっちゃいましたね^^;
by ぽちの輔 (2019-10-26 06:03) 

とまと

>ma2ma2さん
大雨の被害はまたあったようですね。
復興に向けて頑張ってほしいです

>take-zeeさん
こちらはだいぶなくなっちゃいました^^

>vivianeさん
そうなんですね~
年によってそういうのがあるのかもですね

>ヨッシーパパさん
場所によってはまだ咲いているんですね!

>ヤッペママさん
雪国のお米はおいしいですね、
いい水と雷が関係するらしいですね

>hana2019さん
新米きましたか~
おいしいですよね~

>英ちゃんさん
ですよね、スパゲッティーって言ってましたけど^^
あと、パンケーキじゃなくホットケーキだしw

>ぽちの輔さん
なくなるときはすぐですね~
by とまと (2019-10-26 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。