SSブログ

10月24日 国際連合デー

10月24日
国際連合デー
国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。
1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足した。
日本は1956(昭和31)年に加入が認められた。
1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告された。

文鳥の日
ライターの伊藤美代子氏が制定。「手(10=テン)に(2)幸せ(4)」の語呂合わせ。この時期に手乗り文鳥のヒナが出回ること。「1024」の数字で、文鳥の姿をあらわせることなどから。江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日とした。

国際テナガザルの日(International Gibbon Day)
国際自然保護連合(IUCN)の霊長類専門家グループ・テナガザル部門が2015年(平成27年)に制定。世界中でテナガザルのことをもっと知ってもらうことが目的。オーストラリア・パース動物園で開催された国際テナガザル飼育保全会議で提唱された。

IMG_7911_R.JPG
今日はイソヒヨドリくん。

IMG_7922_R.JPG
曇りの日でしたのでちょっと暗めに写ってます。

今日は曇り。夜は雨になるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

ma2ma2

文鳥の日は難しいですね!
今日から天気が崩れるみたいですね。
by ma2ma2 (2019-10-24 09:13) 

サンダーソニア

曇りがちです。晴れ間は暖かいのに雨が降るかな?
by サンダーソニア (2019-10-24 10:50) 

Take-Zee

こんにちは!
毎週末、台風や大雨になりますね!

by Take-Zee (2019-10-24 16:00) 

ヨッシーパパ

小鳥ちゃん、何か気になって振り向いてしまったんですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-24 18:36) 

ヤッペママ

以前は文鳥を飼っているお宅が多かったけど・・・最近はどうかしら?
明日はまた大雨になりそうです。
by ヤッペママ (2019-10-24 20:14) 

naonao

今日は、文鳥の日なんですね♪
子供の頃、手乗り文鳥を飼っていました
by naonao (2019-10-24 20:31) 

viviane

とまとさん、東北の方だったんですね^^
もうそちらに行かれて長いのですか?
by viviane (2019-10-24 22:25) 

とまと

>ma2ma2さん
文鳥は最近あまり見なくなりましたね~

>サンダーソニアさん
夜、やはりパラパラ降ってきてましたね^^

>take-zeeさん
特に金曜ですね~

>ヨッシーパパさん
実は一枚目が私の前にいて、撮っている間に横に逃げたところが二枚目です^^

>ヤッペママさん
あまり飼っているというのを聞きませんね~
以前と比べると減ってきているのでしょうかね

>naonaoさん
おぉ、飼われていたのですね~

>vivianeさん
学生時代までで、それ以降は今の場所におります。心は東北人。
毎日雪かきをしていて、「これって溶けたら水なんだよな~」とか思いながらやっていました。変な子供ですよね^^
by とまと (2019-10-25 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。