SSブログ

10月26日 サーカスの日

10月26日
サーカスの日
1871年(明治4年)10月26日、東京・九段でフランスのサーカス団「スリエサーカス」が日本初のサーカスを興行したことにちなむ。
本格的なサーカスが来日したのは1886(明治19)年のチャリネ曲馬団だった。

青汁の日
株式会社アサヒ緑健が制定。10をアイオー(IO)に見立て「青」と読み「じる(26)=汁」の語呂合わせ。

きしめんの日
愛知県製麺工業協同組合が制定。
食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから「2(つ)6(る)」の語呂合せ。

IMG_7958_R.JPG
今日は雨とキンモクセイ。

今日はいいお天気。気温もすこしあがりそうです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
今年は関東から東北南部に天災が重なりました。
早い復旧をと言いますが、どこから手をつけるか
本当に大変なことです。
亜熱帯ゾーンになった日本、みんなで共助しあう
国家的な仕組みが必要な時代に入ったようです!

by Take-Zee (2019-10-26 11:22) 

サンダーソニア

昨日の夕方は雷雨となり停電?がありました。
きしめんは好物のひとつです。
by サンダーソニア (2019-10-26 12:19) 

ma2ma2

今日は朝から気持ちの良い晴れになりました!
半袖でも気持ち良いです顔
by ma2ma2 (2019-10-26 12:20) 

ヨッシーパパ

アラ環世代には、金木犀の香りは、トイレの消臭剤の香りです。
トイレにサワデーだったかな?
by ヨッシーパパ (2019-10-26 16:04) 

ヤッペママ

青汁のコマーシャルで「うぅ~~ん不味い」…印象的でした。
by ヤッペママ (2019-10-26 20:38) 

naonao

今日は、きしめんの日なんですね。
雨に濡れた金木犀も綺麗ですね
by naonao (2019-10-26 21:19) 

とまと

>take-zeeさん
度重なる被害となっていますが、助け合いで復興ですね

>サンダーソニアさん
雷雨で停電でしたか!
きしめんはおいしいですね~

>ma2ma2さん
気持ちの良い晴れでしたね~
気温も上がりました。

>ヨッシーパパさん
私もキンモクセイはサワデーの方が最初でした^^

>ヤッペママさん
あのCMは印象的でしたね~

>naonaoさん
雨のキンモクセイもなかなかですよね^^
by とまと (2019-10-27 10:02) 

こちさ

もうキンモクセイの季節なんですね~。
今年はまだ香りを嗅いでないです。
by こちさ (2019-10-28 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。