SSブログ

10月23日 電信電話記念日

10月23日
電信電話記念日
電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。

モルの日(Mole day)
北米の化学者たちを中心に、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念し祝う日。1モルの物質中の粒子(原子または分子)の数を定義するアボガドロ数、6.02×10の23乗個に由来する。

IMG_7846_R.JPG
ヒヨドリさんはお食事中。昆虫類も食べます。アシナガバチですかね。

IMG_7854_R.JPG
こちらはちょっと遠いですが、ヤマガラさんです。
この時期は実を食べるのと冬用に貯食していてなかなか忙しそうです。

今日はいいお天気になるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

ma2ma2

ヤマガラさんが冬に備えて色々大変ですね。
今日は晴れました(^^)
by ma2ma2 (2019-10-23 10:02) 

Take-Zee

こんにちは!
モルなんて言う単位がありましたね。
化学は嫌いでした!

by Take-Zee (2019-10-23 12:47) 

ヨッシーパパ

モルなんて言葉、何十年ぶりかなぁ?
by ヨッシーパパ (2019-10-23 19:11) 

raomelon

ヒヨドリさん、アシナガバチも食べるのねΣ(゚ロ゚;)
by raomelon (2019-10-23 19:59) 

naonao

今日は、ひさしぶりに
安定した秋晴れでした(^○^)
鳥さんたちは、実を食べるのと
実を貯めるのに大忙しですね
by naonao (2019-10-23 21:02) 

ヤッペママ

ヒヨドリさんは蜂の駆除ですか?助かります。
by ヤッペママ (2019-10-23 21:49) 

英ちゃん

物質量の単位である「モル」?知りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-24 00:52) 

旅爺さん

ヒヨドリさんがくわえてるのは蜂かな?
なんでも食べちゃいそうな小鳥ですね。
by 旅爺さん (2019-10-24 06:24) 

ぽちの輔

6月2日の方が良さそうですけど
「0」が足りないのかな?^^;
しかし、誰が炭素原子の個数を
1個、2個、3個、・・・って数えたのでしょうね?(爆)
by ぽちの輔 (2019-10-24 07:09) 

とまと

>ma2ma2さん
ヤマガラさん見ている方は楽しいです^^

>take-zeeさん
私は社会がだめでした^^

>ヨッシーパパさん
こんな記事でもないと見ないかもですね

>raomelonさん
私もちょっとビックリしました^^

>naonaoさん
秋晴れでちょっと暑かったです^^

>ヤッペママさん
蜂の駆除をしてくれるのはほんとありがたいですね

>英ちゃんさん
私もそんなに詳しくは知りません^^

>旅爺さんさん
昆虫類は食べるんですね~
ヒヨドリさんは小鳥という感じではないぐらい大きいです^^

>ぽちの輔さん
どうやって数えたんでしょうね^^
by とまと (2019-10-24 08:20) 

よもぎ

byひのき
(=´▽`)ノ毎度でーす。
(・∀・)HTMLフリーソフトのブルーグリフォンは去年から愛用してるっす。使いやすいっす。
by よもぎ (2019-10-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。