SSブログ

10月22日 ドリップコーヒーの日

10月22日
ドリップコーヒーの日
株式会社ブルックスが制定。「ドリップまたは10グラム(10)ふぅ~ふぅ~(22)」の語呂合わせ。誰でも簡単に美味しく入れられるドリップバッグコーヒーの良さを多くの人に知ってもらう目的。

あんこうの日
茨城県北茨城市平潟港温泉で「あんこうの宿・まるみつ旅館」を経営する「株式会社魚の宿まるみつ」が制定。あんこうの食文化を多くの人に伝える目的。

パラシュートの日
1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた、これが世界初のパラシュートによる人間の降下となった。着陸時に衝撃があったものの、無傷であった。

IMG_7812_R.JPG
今日はキジバトさん。
道路に落ちてきた何かを食べています。
この上には松の木がありますので、何かが落ちてきているのでしょう。
食性は雑食で、果実や種子、昆虫類も食べるそうです。

IMG_7832_R.JPG
草むらにもいます^^

今日は即位礼正殿の儀で祝日ですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

ma2ma2

今日は雨なので家で正殿の儀をテレビで見ます(^^)
by ma2ma2 (2019-10-22 10:22) 

Take-Zee

こんにちは!
キジバトには苦い思い出が・・・
子供の頃、ちょっとした悪戯で殺して
しまったんです。

by Take-Zee (2019-10-22 10:59) 

naonao

朝から強弱をつけて雨が降り続き
雷注意報が出ています(-"-)
お食事中のキジバトさん、可愛いですね♪
by naonao (2019-10-22 15:10) 

ヨッシーパパ

丁度、食事の時間だったのですね。

by ヨッシーパパ (2019-10-22 19:00) 

hana2019

北茨城の平潟港で、あんこうを食べた事はありましたけど・・・もっと寒い真冬だったよう記憶をしています。
あれは、まるみつさんだったかしら?
by hana2019 (2019-10-22 21:05) 

ゆきち

1杯19円のドリップコーヒー、愛飲しています(*^-^*)

by ゆきち (2019-10-22 21:21) 

英ちゃん

即位礼正殿の儀は、テレビで見ました。
が、知らない物や用語が出て来て良く分からなかった(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-23 00:40) 

こちさ

ブルックスが制定なんですね~。
以前の職場では買ってました^^
by こちさ (2019-10-23 00:41) 

ぽちの輔

カップに乗っけてドリップできるやつ、便利ですね^^
by ぽちの輔 (2019-10-23 07:10) 

とまと

>ma2ma2さん
現地は寒くて大変だったようですね

>take-zeeさん
そうなんですね
あまり思い出したくないですね

>naonaoさん
雷発生はやめてほしいですね

>ヨッシーパパさん
そのようです^^
車道ですがあまり車も通っていない時でした

>hana2019さん
そうなんですね~
北茨城はあんこうがおいしいんですかね

>ゆきちさん
ブルックスのコーヒーおいしいですね~
私もたまに飲む機会があります

>英ちゃんさん
知らない用語たくさん出てましたね^^

>こちささん
うちも職場でたまに見かけます^^

>ぽちの輔さん
便利ですよね
よく考えてあるなぁと感心します^^
by とまと (2019-10-23 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。