SSブログ

10月13日 サツマイモの日

10月13日
サツマイモの日
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。
10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

引越しの日
全国引越専門協同組合連合会が制定。1868年(明治元年)10月13日、明治天皇が京都御所から江戸城(皇居)に入城されたことが由来。

ペットの健康診断の日
全国の獣医師の団体「Team HOPE(チーム ホープ)」が制定。「獣(10)医(1)さん(3)」の語呂合わせ。

今日は最後に蝶の写真があります(苦手な方向けの予告)

IMG_7577_R.JPG
成田発台北行き。 TR899便
ScootっていうLCCですね。

IMG_7578_R.JPG
上空にはこんな雲が。

この後、チョウの写真があります。






IMG_7575_R.JPG
ウラナミシジミのメスのようです。
ちょっと小さ目にしてみました。

台風が去って、気温がとても暑くなりました。
長野や宮城などで堤防が壊れて浸水しているようです。
一日も早い復旧をお祈りしております。

皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 7

ma2ma2

台風の被害が出なくて良かったですね!
今日は朝から暑くなってますが、まだ風が強いですね。

by ma2ma2 (2019-10-13 14:07) 

ヨッシーパパ

昨夜は、暴風雨の最中に地震もあって、気が休まりませんでした。
今日は暑い日になりましたが、午前中は風が強くて思ったよりも暑く感じませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-10-13 18:18) 

Take-Zee

こんばんは!
私には久々のヒット!!
獣医さん・・いいですね!
愛犬ジュエルが座蒲団1枚くれますよ!
by Take-Zee (2019-10-13 19:54) 

ヤッペママ

ウラナミシジミ裏翅と内翅では見た目が違いますよね。
つば系の蝶は好きです。
by ヤッペママ (2019-10-13 22:26) 

英ちゃん

台風一過で、今日は暑かったです(゚□゚)
が、明日からまた雨とか言ってるし~
台風であんだけ降ったのに、まだ降るのかよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-13 23:01) 

こちさ

昨夜は台風よりも地震にビビリました。
台風の後は毎回暑くなりますね~。
今日はまだマシな程度で助かりました^^
by こちさ (2019-10-14 01:59) 

とまと

>ma2ma2さん
風が強かったですね~

>ヨッシーパパさん
風が強いと確かに暑さはないかもですね^^

>take-zeeさん
獣医さんいいですね~
やった、ジュエル君から!ありがとうございます。

>ヤッペママさん
よく見ないとですね^^
蝶については、ヤッペママさんに見ていただくために撮っているような感じです^^

>英ちゃんさん
また降るんですね~
これ以上被害がありませんように。

>こちささん
こちらも、台風で緊張してたらぐらっと来たので、ビックリです^^
by とまと (2019-10-14 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。