SSブログ

10月14日 鉄道の日

10月14日
鉄道の日
1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。

世界標準の日(World Standards Day)
国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定。
世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日。

IMG_7579_R.JPG
今日は彼岸花。

IMG_7580_R.JPG
最近ヒーヨヒーヨとかなり鳴いています
ヒヨドリさん。

IMG_7581_R.JPG
こちらは沖縄行きJL915便
機体ナンバーはありましたが、カラーは真っ白?
侍ブルーとかいう表示はflightradarにはありましたが、お色直し中でしょうか^^

テレビで台風の被害について報道されています。
今の状況にさらに雨が降るようなので、心配です。



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 11

Take-Zee

こんにちは!
鉄道院、鉄道省そして国鉄。
その時代、時代で路線の呼称も・・
院電、省線そして国電、最後にはE電なんても
ありましたね!
by Take-Zee (2019-10-14 15:35) 

ma2ma2

真っ白な飛行機は、航空会社がその飛行機を引退させて売却するときに行います。
by ma2ma2 (2019-10-14 15:37) 

英ちゃん

鉄道の日ですが、台風で鉄道もだいぶ被害が出てます(゚□゚)
寸断された路線を通勤通学で利用してる人は難儀だろうね。
by 英ちゃん (2019-10-14 16:20) 

旅爺さん

鉄道の日なんてあるんですね。
高校時代は鉄道でアルバイト、その後も鉄道関係で過ごしました。
by 旅爺さん (2019-10-14 16:54) 

naonao

真っ白な飛行機、珍しいですね。
彼岸花、まだ綺麗に咲いていますね。
とまとさん、アルファ米を食べた
事があるんですね。
お湯を注ぐだけで、温かいご飯が
食べれるし味も美味しいですね(^○^)
by naonao (2019-10-14 17:50) 

ヨッシーパパ

彼岸花もそろそろ少なくなってきました。
by ヨッシーパパ (2019-10-14 18:48) 

ヤッペママ

ヒヨドリも人家の近くまで来るようになりました。
賑やかです。
by ヤッペママ (2019-10-14 21:11) 

hana2019

カラーは真っ白?
来年のオリンピックへ向けてペインティングの準備でしょうか?
白い航空機って、まだ一度も目にしたことがないです。
by hana2019 (2019-10-14 23:14) 

こちさ

彼岸花、キレイですね^^
やっと涼しくなってきたので、
山歩きに行きたいです。
by こちさ (2019-10-14 23:19) 

nikki

台風被害すごいみたいですね。

by nikki (2019-10-14 23:27) 

お名前(必須)

>take-zeeさん
E電は定着しませんでしたね~

>ma2ma2さん
調べてみました。また一つ勉強になりました^^
確かにノーコールサインになっていました。

>英ちゃんさん
鉄道も早く復旧してほしいです。
毎日利用している人には苦痛ですね

>旅爺さんさん
鉄道関係でバイトですか~
いいですね

>naonaoさん
彼岸花、そろそろ終わりかもです^^
まさにnaonaoさんの食べられたものを私も試食したことがあります。なかなかうまくできていますよね

>ヨッシーパパさん
少なくなってきましたね~

>ヤッペママさん
涼しくなってきて、そろそろヒヨドリもうるさくなる時期かもです

>hana2019さん
私もペイントの準備かと思いきや、オーナーが変わるときに白くするらしいです^^

>こちささん
山歩き、そろそろシーズンですね~

>nikkiさん
日を追うごとにニュースを見ていると被害がかなりあるように見えますね。一日も早く復旧してほしいです。
by お名前(必須) (2019-10-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。