SSブログ

9月19日 苗字の日

9月19日
苗字の日
旧暦の明治3年9月19日(1870年10月13日)に戸籍整理を行うため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。この法令(平民名字許可令)により、貴族や武士だけではなく、平民も公に名字を名乗ることが許可された。

クイックルの日
花王株式会社が制定。「ク(9)イッ(1)クル(9)」の語呂合わせ。いつでも誰でも手軽にお掃除ができるクイックルを使って、家族みんなで住まいをきれいにしてもらいたいという同社の想いが込められている

IMG_7165_R.JPG
昨日の続き。
暑い日でしたが、片足立ち。
片足立ちの方が休まるんでしょうか。

IMG_7169_R.JPG
こちらの子は片足立ちでさらに寝る気まんまん

IMG_7171_R.JPG
この子は目の下のところが黄色く、若い子でしょうか?

IMG_7198_R.JPG
締めはムクゲです。

今日は一日晴れそうです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 10

ma2ma2

クイックルワイパーは便利に使っています!
鳥って片足立ちすること多いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-19 08:54) 

サンダーソニア

クイックルところころにハマっている家人がいて助かります。(∀`*ゞ)エヘヘ
by サンダーソニア (2019-09-19 12:06) 

naonao

今日は、秋の陽気で爽やかです。
カルガモさん、片足立ちで疲れない
のかしら?
by naonao (2019-09-19 13:14) 

ヤッペママ

♪クイックル ワイパー♪ 耳に残っています。
ムクゲは最後の一輪まで綺麗に咲くでしょうか。
by ヤッペママ (2019-09-19 17:03) 

Take-Zee

こんにちは!
919はよく使われる並び・・
有名なのはクイックでしょうね!

by Take-Zee (2019-09-19 17:20) 

ヨッシーパパ

ムクゲが、まだ頑張っていますね。
近所のムクゲは、今朝見たら、もう萎んでいました。
by ヨッシーパパ (2019-09-19 18:32) 

み〜

水が冷たいときとか、体温が下がらないよう片足でかわりばんこに立つとか、フラミンゴだったかで昔聞いたような・・・?
by み〜 (2019-09-19 20:51) 

しのぴん

片足立ちしてるって事は寒いんでしょうね!
by しのぴん (2019-09-19 22:40) 

英ちゃん

鳥は何故、片足立ちをするのか?
体温が足から逃げるのを少なくするような保温の役目があるそうです。
しかし、片足だと疲れそうだが?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-19 22:41) 

とまと

>ma2ma2さん
クイックルは便利ですね~

>サンダーソニアさん
そういう方がいらっしゃるとありがたいですね

>naonaoさん
さわやかな陽気はいいですね~
片足立ち、私もそう思います^^

>ヤッペママさん
そのコマーシャルはなんか頭で流れますね~^^
ムクゲは順調です

>take-zeeさん
クイックはやはり印象も強いので、使われますね

>ヨッシーパパさん
もうちょっと頑張ってくれそうです

>み~さん
そのようですね、この日は暑かったんですけどね~

>しのぴんさん
水が冷たいのかもですね

>英ちゃんさん
やはり私も疲れないのかなと思っちゃいます
by とまと (2019-09-20 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。