SSブログ

9月18日 かいわれ大根の日

9月18日
かいわれ大根の日
日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

カップヌードル発売の日
日清食品から世界初のカップ麺「カップヌードル」発売。当時の社長でチキンラーメンの開発者の安藤百福が紙コップで手軽に食べられるラーメンをと発案して作られた。

しまくとぅばの日(沖縄県)
沖縄県が「しまくとぅばの日に関する条例」により2006年(平成18年)に制定。「く(9)とぅ(10)ば(8)=島言葉」の語呂合せ。

世界竹の日(World Bamboo Day)
2009年(平成21年)9月18日、タイ・バンコクで開催された第8回世界竹会議(World Bamboo Congress)で制定。

IMG_7185_R.JPG
オシロイバナですかね、これから咲くところでした。

IMG_7157_R.JPG
カルガモさん達、またいてくれました。
この子はきれいなお顔。
前回はiphoneしかなかったので散々でしたが、今回はいい感じ。

10536333989600_R.jpg
ちなみにこちらがiphoneの画像。違いすぎますね

まあカルガモさんを撮ってるひとは周りには誰もいませんけど^^

今日は雨になるようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

ma2ma2

カップブードルはNHKのまんぷくでやっていたのではっきりと覚えています。
今でも美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-18 08:58) 

viviane

オシロイ花、母が庭に沢山咲かせていたんですけど・・・
全部、草取りさんに抜かれて1本も残っていません(;_;
by viviane (2019-09-18 09:48) 

サンダーソニア

オシロイバナは夕方咲きますね。
黒い実に白い粉が詰まっていて面白いです。
by サンダーソニア (2019-09-18 13:36) 

Take-Zee

こんにちは!
カイワレ大根と言うと当時の菅さんが
パクパク食べて安全アピールしたのを
思い出します!

by Take-Zee (2019-09-18 13:44) 

naonao

今日は雨が降ったりやんだりで
26度で昨日と比べると涼しいです。
カルガモさん、可愛くて癒されますね
by naonao (2019-09-18 16:13) 

ヨッシーパパ

オシロイバナは懐かしいです。
花では無く種の部分。
幼少の頃、お姉ちゃん達と種を集めて、オシロイを集めていました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-09-18 17:46) 

ヤッペママ

カップメンも次々新しく出ますがやっぱりカップヌードルが良いな!
カルガモ綺麗に撮れましたね。
by ヤッペママ (2019-09-18 20:03) 

英ちゃん

かいわれ大根の日
あの事件以来食べなくなったな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-18 23:31) 

ぽちの輔

かいわれ大根を地面に植えたら大根が出来る?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-19 05:20) 

とまと

>ma2ma2さん
今週のマコプロの中で一人「まんぷくぬーどる」を食べている人がいました^^

>vivianeさん
草取りやさんは刈っちゃいますからね^^
繁殖力がすごいようですね

>サンダーソニアさん
夕方に見に行かないとですね^^

>take-zeeさん
ありましたね~
ちょっと衝撃でした

>naonaoさん
26℃は涼しいですよね~
カルガモさんに癒されてます^^

>ヨッシーパパさん
私も黒い種を集めた記憶があります^^

>ヤッペママさん
新しいのは出てきますが、やはりお気に入りは変わらないですね
カルガモさんたちはなんとか撮れました^^

>英ちゃんさん
私はもともとあまり食べなかったので変わらないかも^^

>ぽちの輔さん
そう...なんですか^^

by とまと (2019-09-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。