SSブログ

9月20日 空の日

9月20日
空の日
1940年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」改称した。
1911年のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功した。
日本で最初の飛行に成功したのは、1910年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験だった。しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」とした。

バスの日
日本バス協会が1987年(昭和62年)に制定。1903年(明治36年)9月20日、京都市で日本初のバスが運行を開始したことに由来する。

お手玉の日
日本のお手玉の会が制定。
1992年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれた。
お手玉遊びの魅力をPRする日。

IMG_7203_R.JPG
シジュウカラさん、手前の木にピントが^^

IMG_7236_R.JPG
萩とチョウチョ。

三連休に合わせたように台風がきます。ちょっと残念。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

ma2ma2

三連休は天気が悪いみたいですね!
今日お墓参りに行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2019-09-20 09:05) 

サンダーソニア

萩の葉っぱって 和服でよく見ますが
実物は少し違ってカワイイです。
by サンダーソニア (2019-09-20 09:46) 

Take-Zee

こんにちは!
今日は先代のワンコの命日。
私の不注意で目の前で交通事故に巻き込んで
しまいました!

by Take-Zee (2019-09-20 14:09) 

英ちゃん

バスの日か・・・
バスと言えば、バスに乗るだけでポイントが溜まるICカードが出来るみたい?
でも、バスはあまり乗らないからな(゚□゚)
Suicaも或るサイトに登録すれば電車に乗るだけでポイントが溜まるようになるらしいけどね。
by 英ちゃん (2019-09-20 17:47) 

ヨッシーパパ

チョウチョの羽が花びらかと思いました。
by ヨッシーパパ (2019-09-20 19:00) 

ヤッペママ

ハギの花とキチョウと一緒に綺麗ですね。
by ヤッペママ (2019-09-20 19:49) 

nikki

せっかくの3連休なのに。
被害が出ませんように。
by nikki (2019-09-20 22:30) 

hana2019

快晴の空、今日はまさに「空の日」に相応しい一日でした。
シジュウカラさんの一枚、とても綺麗です^^
by hana2019 (2019-09-20 22:58) 

naonao

シジュウカラさん、可愛いですね。
萩と蝶々、風情がありますね(^○^)
by naonao (2019-09-20 23:08) 

ぽちの輔

今回は大きな台風で影響を受ける範囲も広そうですね^^;
by ぽちの輔 (2019-09-21 05:45) 

とまと

>ma2ma2さん
降らないうちに行っておきたいですね

>サンダーソニアさん
デザインと実物はやはり違う感じなんでしょうかね^^

>Take-zeeさん
そうなんですね。
お彼岸中ですから一緒にお墓参りですね

>英ちゃんさん
乗るだけでたまるならいいですね~

>ヨッシーパパさん
そうなんです、そんな感じにも見えてしまいます^^

>ヤッペママさん
蜜を吸いに来ていたので2ショット撮れました^^

>nikkiさん
本当ですね、あまり影響が出ませんように。

>hana2019さん
空の日、気持ちのいい日でしたね
シジュウカラさん、鳴いているところでした
ありがとうございます。

>naonaoさん
季節は秋になりますね~

>ぽちの輔さん
被害があまりない感じで過ぎてほしいですね

by とまと (2019-09-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。