SSブログ

9月11日 公衆電話の日

9月11日
公衆電話の日
1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

警察相談の日
警察庁が1999年に制定。
警察への電話相談番号「#9110」から。
#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。

IMG_7133_R.JPG
昨日の月はこのぐらい。
今月は14日が満月のようです。


昨日も暑かったですね。
引き続き数日暑いようなので気を付けましょう。


今日もご訪問、niceありがとうございました。

nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 9

ma2ma2

今日は朝一で大学病院でした!
一汗かいて来ました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-11 10:28) 

Take-Zee

こんにちは!
家で長電話すると怒られるので・・・
公衆電話でガールフレンドと話すのが楽しかった・・

by Take-Zee (2019-09-11 13:55) 

サンダーソニア

公衆電話はすっかり少なくなりましたね。
by サンダーソニア (2019-09-11 14:02) 

ゆきち

公衆電話、本当に見かけなくなりました。
内緒の電話は家からできなくて近くの電話ボックスへ行ってたなと懐かしく思い出します。
使っていないテレカが山ほどあります^^;
by ゆきち (2019-09-11 16:21) 

ヨッシーパパ

昨夜は、なにげに空を見上げたら、中途半端な付きでした。
by ヨッシーパパ (2019-09-11 17:48) 

ヤッペママ

公衆電話良く利用しました。今は探すのが大変

by ヤッペママ (2019-09-11 20:56) 

英ちゃん

公衆電話は、今でもたまに使います(゚□゚)
携帯電話の時代だけど公衆電話もまだいろんな場所にあるね。
by 英ちゃん (2019-09-11 22:58) 

nikki

公衆電話のかけ方がわからない人も出てきてますね。
テレビで説明してました。
by nikki (2019-09-11 23:36) 

とまと

>ma2ma2さん
病院お疲れ様でした~

>take-zeeさん
家で長電話は怒られますよね^^

>サンダーソニアさん
少なくなりましたね~

>ゆきちさん
テレカ、私も結構あります^^

>ヨッシーパパさん
おっしゃる通り、満月にはまだですね~

>ヤッペママさん
そうなんですよね、
どこにあるのか、さらに壊れていたりとかします^^

>英ちゃんさん
場所を知っていれば使えるんですけどね^^

>nikkiさん
そうですよね、私も何回か見ましたが、使わなきゃわからないですからね
by とまと (2019-09-12 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。