SSブログ

9月12日 宇宙の日

9月12日
宇宙の日
科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。
1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。

マラソンの日
紀元前450年9月12日、アテナイの名将ミルティアデスはマラトンに上陸したペルシャの大軍を奇策で撃退し、フィディピディスという兵士がマラトンから約40km離れたアテナイまでを駆け抜け、アテナイの郊外で「我勝てり」と告げた後に力尽きて息を引き取ったと言われている日。

県民の日 [鳥取県]
鳥取県が1998年に制定。
1881年のこの日、島根県から分離して鳥取県が再び設置され、現在の鳥取県が誕生した。

IMG_7136_R.JPG
久々にヤマガラに会いました。
暑すぎなのか、鳴かないので探すのが難しいです^^

IMG_7139_R.JPG
バッタさんもいました。
結構小さ目。

今日は少し涼しいようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

ma2ma2

バッタさんはショウリョウバッタですね!
by ma2ma2 (2019-09-12 09:12) 

サンダーソニア

バッタは敵認証です。
あっという間に庭が食い荒らされてしまいます。
by サンダーソニア (2019-09-12 15:23) 

Take-Zee

こんばんは!
なんか、いい語呂合わせないかな・・・
そんな912です。

by Take-Zee (2019-09-12 18:06) 

ヨッシーパパ

毛利さんは小樽出身でしたか?
以前、小樽に行った時にロケットがあった様な。
検索したら余市でした。
by ヨッシーパパ (2019-09-12 18:41) 

ヤッペママ

ヤマガラさん良く見つけましたね。
by ヤッペママ (2019-09-12 21:02) 

英ちゃん

バッタさんは、東京ではあまり見なくなりました(゚□゚)
てゆーか、居そうな場所に行かないからかな?
by 英ちゃん (2019-09-12 23:24) 

hana2019

宇宙の日なのですね。
余市へは立ち寄ったものの、余市宇宙記念館は行きませんでした。
by hana2019 (2019-09-12 23:36) 

naonao

ヤマガラさんを発見♪凄いですね。
可愛いですね(^○^)
by naonao (2019-09-13 00:13) 

nikki

島根県から分離して鳥取県ができたのね。

2019年10月1日18時以降
ソネットブログが名称とドメイン変更するらしいけど
a8とかは登録変更する必要あるのかな。

by nikki (2019-09-13 01:32) 

とまと

>ma2ma2さん
やはりショウリョウバッタですか~
ありがとうございます。

>サンダーソニアさん
葉っぱは食べちゃうんですね^^

>take-zeeさん
クイズですね^^

>ヨッシーパパさん
小樽にもロケットあるんですね~
北海道は宇宙開発事業が盛んなんでしょうか

>ヤッペママさん
この時期は難しいですね^^

>英ちゃんさん
こちらはいそうな場所なのでいるのかもです

>hana2019さん
宇宙記念館一度行ってみたいです

>naonaoさん
ヤマガラさんは好きな鳥の一つです^^

>nikkiさん
再びっていうのがどういう事でしょうね^^
a8はソネブロにもユーザはたくさんいるでしょうから一括してやってほしいですね

by とまと (2019-09-13 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。