SSブログ

7月19日 マッターホルン北壁登頂の日

7月19日
マッターホルン北壁登頂の日
世界初、女性が海外の山で初登頂した記念日。1967年(昭和42年)7月19日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功したことが由来。

サイボーグ009の日
株式会社石森プロが制定。「サイボーグ009」が週刊少年キングで連載を開始した1964年(昭和39年)7月19日を記念して制定されたのが由来。

やまなし桃の日
社団法人・山梨県果樹園芸会が制定。「百」をモモと読み、百が重なる1月1日から数えて200日目(百が二つで二百)に当たることの多い7月19日としたもの。

IMG_6416_R.JPG
背中で語るスズメさん。

IMG_6418_R.JPG
今日もムクゲ。

今日は曇りか雨のようです。気温も上がるみたいですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 11

ma2ma2

台風が抜けるまでは蒸し蒸しで雨が降りやすい天気が続きそうですね!
by ma2ma2 (2019-07-19 08:42) 

旅爺さん

スイスに行ったときユングフラウヨッホ山の展望窓から
マッターホルン北壁を眺めてきました。人が登れる山で無いと思いましたよ。
by 旅爺さん (2019-07-19 08:45) 

hana2019

やまなし桃の日…ですか。
残念ながら、山梨の桃で美味しいものに出会ったためしがありません^^;
登山列車で上がれてしまうユングフラウヨッホは、私も上りましたよ。

by hana2019 (2019-07-19 08:59) 

viviane

もうムクゲが咲いているんですね

by viviane (2019-07-19 10:10) 

raomelon

白のムクゲ、涼し気で綺麗ですね^^
by raomelon (2019-07-19 11:12) 

naonao

背中で語る雀さん、可愛いですね♪
白いムクゲも、涼しげで綺麗ですね
by naonao (2019-07-19 14:51) 

Take-Zee

こんにちは!
桃の日・・これは数字のパズルを読み解くような
記念日ですね! 参りました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-19 15:13) 

ヨッシーパパ

まだムクゲもポツンポツンですね。
今日は蒸し蒸ししますね。
by ヨッシーパパ (2019-07-19 17:38) 

ヤッペママ

色々なムクゲをアップされますか?
楽しみです。
by ヤッペママ (2019-07-19 20:37) 

サンダーソニア

蒸し暑さで困ります。^^;
by サンダーソニア (2019-07-19 23:52) 

英ちゃん

背中で何を語るスズメさん?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。