SSブログ

7月18日 光化学スモッグの日

7月18日
光化学スモッグの日
1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。
立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。

ネルソン・マンデラ・デー
南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。
ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。

IMG_6448_R.JPG
いつもの川にカルガモさん。
このときには三羽いて、みんな寝ていましたが、撮ったときには奥の子しか寝ていません^^

IMG_6452a_R.JPG
ツバメさんも電線にいました。
これは暗いので大分加工して見やすくしています。

昨日から気温が上がるようになりました。
天気は悪いようですが、蒸し暑いですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 7

ma2ma2

カルガモさん、お昼寝なのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-18 08:54) 

naonao

カルガモさん、仲良くお昼寝ですね(^○^)
昨日から、夏日が戻り、蒸し暑く
なっています。
by naonao (2019-07-18 09:35) 

Take-Zee

こんにちは!
今日はなんにも”ないや”ね~!

by Take-Zee (2019-07-18 12:12) 

英ちゃん

蒸し暑くなって来たね。
これからはもっと蒸し暑くなると思うと嫌気がさす(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-18 17:15) 

ヨッシーパパ

ツバメは、数年前に茨城県で見たのが最後です。
最近は、見かけません。
二つに分かれた尻尾が特徴的ですね。
by ヨッシーパパ (2019-07-18 18:15) 

ヤッペママ

光化学スモッグ酷い時がありましたね。
by ヤッペママ (2019-07-18 21:51) 

とまと

>ma2ma2さん
周りは車も通る道なのですが川が3mぐらい低いので安心です^^

>naonaoさん
蒸し暑くなりましたね~

>take-zeeさん
ないやの日でしたね~

>英ちゃんさん
なりますよね^^
毎年のこととはいえ、なかなかつらいですね

>ヨッシーパパさん
尾羽の特徴をみてると燕尾服を連想してしまいます^^

>ヤッペママさん
ありましたね
今でも夏になると高レベルオキシダント注意報とか放送しています
by とまと (2019-07-19 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。