SSブログ

6月2日 横浜港・長崎港開港記念日

6月2日
横浜港・長崎港開港記念日
1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。

横浜カレー記念日
横濱カレーミュージアムが制定。
1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。

IMG_4735_R.JPG
ヒヨドリさんが人工物にとまるのはなかなか珍しいことです。

IMG_4777_R.JPG
町中のツバメさん。
さー、この辺に巣をつくるかな~、人もいっぱいいるし^^
と言っているかも。

IMG_4781_R.JPG
この二羽がつがいかも。

IMG_4791_R.JPG
こちらは今まさに作成中。土がまだ湿っています。
頑張れー

今日は一日さっぱりしない天気でしたが、涼しくてまあよかったです。



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

しのぴん

つばめはさすがにこの辺でも見ますね~
by しのぴん (2019-06-02 23:07) 

こちさ

ツバメさん、福岡に住んでいたときは
毎年、玄関ドアの上に巣を作られていたけれど、
東京に来てからは全く見ないかも・・・。
by こちさ (2019-06-03 01:18) 

英ちゃん

人間は、ツバメの巣(種類が違うけど)まで食べちゃうんだからおぞましいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-03 04:06) 

ぽちの輔

ツバメさん、いつも何か喋ってますね^^;
by ぽちの輔 (2019-06-03 05:42) 

とまと

>しのぴんさん
ツバメさん、人間と共存するアイディアはすごいと思います^^

>こちささん
東京は人が多いので確率が低いかもですね^^

>英ちゃんさん
最初に食べた人はすごいですね^^

>ぽちの輔さん
鳴き声で居場所がわかる感じですね~
by とまと (2019-06-03 08:24) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
今年の二日は日曜日。
横浜市立の学生、生徒は休日を一日損したようです。
横浜開港記念日です(*^-^*)

by Take-Zee (2019-06-03 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。