SSブログ

6月1日 スーパーマンの日

6月1日
スーパーマンの日
1938年のこの日に創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューした。

気象記念日
東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。
1875年のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。

ほかに、
国際子供の日(International Children's Day)
電波の日
バッジの日(この日が「気象記念日」であることから、「気象」を「徽章」にひっかけて。)
写真の日
チーズの日( この日が「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」に引掛けて。)
世界牛乳の日(World Milk Day)
麦茶の日
氷の日
チューインガムの日
梅肉エキスの日
ねじの日
真珠の日
景観の日
総務の日
NHK国際放送記念日
人権擁護委員の日
万国郵便連合再加盟記念日
国税庁創立記念日
マリリン・モンローの日
防災用品点検の日

があります。
語呂合わせ的なものはありませんでした^^

IMG_4774_R.JPG
100m位離れたところからきたスズメさんは、子育て中だと思われます。
こちらを気にしながら餌を懸命に探していました。

IMG_4720_R.JPG
こちらはイソヒヨくん。恋の季節です。

今日もいい天気になりそうです


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 9

サンダーソニア

いっぱいありますね。
真珠月間だとネットショップのメールがありました。
by サンダーソニア (2019-06-01 14:48) 

Take-Zee

こんにちは!
6月には良い記念日を期待したいですね。

by Take-Zee (2019-06-01 18:03) 

こちさ

スズメちゃんの後ろ姿、可愛い~♪
高校生のとき、6月1日が創立記念日でお休みだったので、
毎年ディズニーランドに行っていた記憶~。

by こちさ (2019-06-01 18:45) 

英ちゃん

写真の日でもあるのか。
明日、写真を撮りに鎌倉まで行って来ます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-01 20:16) 

ヨッシーパパ

もう6月なんですね。
梅雨が始まりますね。
by ヨッシーパパ (2019-06-01 20:26) 

naonao

今日から6月になりましたね。
梅雨のシーズン到来は嫌だなあ~
スズメさん、子育てお疲れさまです(^◇^)
by naonao (2019-06-01 21:58) 

ma2ma2

今年ももう半年過ぎちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2019-06-01 22:27) 

ヤッペママ

イソヒヨさん今日は赤色が綺麗に見えますね。
by ヤッペママ (2019-06-02 20:05) 

とまと

>サンダーソニアさん
これだけあると載せるの迷いましたが、タイトルだけ^^

>take-zeeさん
そうですね~
いい語呂合わせがあってほしいです

>こちささん
スズメさん頑張ってましたよ~
6/1に行けるのはいいですね~

>英ちゃんさん
お気をつけて~^^

>ヨッシーパパさん
6月始まりましたね~

>naonaoさん
梅雨のシーズン嫌ですが、最近は梅雨明けの猛暑もちょっと^^

>ma2ma2さん
早いですね~^^

>ヤッペママさん
おっしゃる通り、繁殖期で色が鮮やかになっているのかも?
単に夏仕様になっただけかも^^
by とまと (2019-06-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。