SSブログ

4月24日 日本ダービー記念日

4月24日
日本ダービー記念日
1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。
イギリスのダービーステイクスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。
ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。

植物学の日
文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。

しぶしの日
志布志市が制定。「し(4)ぶ(2)し(3)」の語呂合わせ。「しぶし」という地名は天智天皇が人々の志が篤いことを喜ばれて命名されたと言われる。市では「志あふれるまちづくり」を推進する。志布志市は2006年(平成18年)1月1日に鹿児島県内の松山町、志布志町、有明町の合併により誕生した。

IMG_3417_R.JPG
八重桜の花を一つ。

IMG_3427_R.JPG
シロハラさん

昨日は結構暑かったです。
今日は夜には雨になりそうです



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
志布志は遠いですね!
僻地の事務所でした。
by Take-Zee (2019-04-24 09:18) 

ma2ma2

日本ダービーの日ですか!
馬券は買わないですが、日本ダービーはテレビで毎年見てます(^^)
by ma2ma2 (2019-04-24 10:40) 

ヨッシーパパ

さくらの枝に止まっている小鳥ですね。
分かりやすく、腹が白く見えています。
by ヨッシーパパ (2019-04-24 19:00) 

ヤッペママ

シロハラがバッチリ撮れましたね。
目もイキイキと感じられます。
by ヤッペママ (2019-04-24 20:34) 

viviane

シロハラってお腹が白いから?でしょうか^^
八重の桜が綺麗ですね
大橋巨泉とお友達?と言うくらいダービーが好きな父が一人・・・います( ;∀;)
by viviane (2019-04-25 00:03) 

英ちゃん

志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所
と言う所もあるとか(゚□゚)
言うのも書くのも面倒臭いねw
by 英ちゃん (2019-04-25 05:59) 

とまと

>take-zeeさん
行ったことはないですが、遠いイメージがあります^^

>ma2ma2さん
そうなんですね~
競馬は、最近はみていないです^^

>ヨッシーパパさん
お腹で見分ける感じの鳥です^^

>ヤッペママさん
目がまん丸で可愛いです^^

>vivianeさん
おっしゃる通り、シロハラはそういう事だと思います^^
八重桜可愛いですよね、ボリュームもありますし。
ダービーが好きな方はいらっしゃいますね^^

>英ちゃんさん
月曜から夜更かしで取り上げていたのを見た記憶があります^^
by とまと (2019-04-25 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。