SSブログ

4月23日 サン・ジョルディの日

4月23日
サン・ジョルディの日
元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。
日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施している。

地ビールの日
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定された。
1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっている。

IMG_3333_R.JPG
昨日の続き、地面にアオジさん。わかりにくいですが、正面と、右側に向こう向きの子がいます。
警戒しつつお食事中。
昨日のニャンコとは5mくらいしか離れていないですが、ニャンコはほぼ寝ているので余裕でお食事^^

IMG_3389_R.JPG
なにか用かニャ?

昨日は昼間は暑くて夜は寒かったり^^
今日はあまり気温が上がらないようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

ナビパ

ニャンコたちものんびり いい季節になりました。^ ^b
by ナビパ (2019-04-23 09:18) 

ma2ma2

暖かくなってきたのでニャンコも日向ぼっこですね!
by ma2ma2 (2019-04-23 11:19) 

ゆきち

外猫さんたちにも過ごしやすい季節到来、穏やかな表情がいいですね♪
地ビールの日なのですね。何か買いに行こうかな^^
by ゆきち (2019-04-23 12:23) 

Take-Zee

こんにちは!
今日はバイクでボタン巡りでした。
龍華寺そして伊藤博文邸の2か所。

by Take-Zee (2019-04-23 13:41) 

フヂ

良い表情のにゃんこですね。
その貫禄ある体つきも良いw
by フヂ (2019-04-23 16:17) 

ヨッシーパパ

かくれんぼの小鳥さん、二匹とも見つけました。
by ヨッシーパパ (2019-04-23 18:46) 

旅爺さん

ニャンコの目ってつり上がってて怖いですね。
by 旅爺さん (2019-04-23 19:25) 

naonao

季節先取りで、昨日から昼間は
5月から6月並みの気温で暑いです(;'∀')
暑いのは要らないので、平年並みの暖かく
過ごしやすい気温になってほしいです

by naonao (2019-04-23 20:37) 

ヤッペママ

アオジさんヒントのお蔭で見つけられました。
右側が分かり難いで~す。
by ヤッペママ (2019-04-23 21:28) 

しのぴん

このにゃん、大きいですね~
by しのぴん (2019-04-23 21:42) 

英ちゃん

アオジ?ぁぁ居た居た(゚□゚)
ニャンコもまったりしてるニャ。
by 英ちゃん (2019-04-23 23:26) 

ぽちの輔

体格の良い子^^
by ぽちの輔 (2019-04-24 06:37) 

ニコニコファイト

にゃんさん、いい目してますね。
by ニコニコファイト (2019-04-24 06:47) 

とまと

>ナビパさん
少し暖かくなってにゃんこにもいい季節になりましたね

>ma2ma2さん
この子はちょっと眠かったみたいです^^

>ゆきちさん
外猫さんも頑張ってます
寒い日はどうしているのかちょっと心配だったりしますけど^^

>take-zeeさん
ボタン巡りいいですね~
またブログ楽しみにしております

>フヂさん
ポテっとしている感じで貫録ありますね^^

>ヨッシーパパさん
ありがとうございます、本人たちは隠れているつもりなのか、食事に夢中なのか^^

>旅爺さんさん
こういう子なんだと思います^^
確かにつりめっぽいです

>naonaoさん
ちょっと暑くなりましたね~

>ヤッペママさん
そうですね~
この写真では見づらいかもです

>しのぴんさん
わりと大き目ですね、餌をくれる人がいるからかも

>英ちゃんさん
ニャンコまったりですね^^

>ぽちの輔さん
たしかに!

>ニコニコファイトさん
少し眠そうでした^^


by とまと (2019-04-24 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。