SSブログ

4月16日 チャップリンデー

4月16日
チャップリンデー
1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。
口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。『モダン・タイムス』『ライムライト』等多数の作品を作った。

ボーイズビーアンビシャスデー
1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。

エスプレッソの日
デロンギ・ジャパン株式会社が制定。イタリアの豊かなカフェ文化のひとつエスプレッソの普及が目的。エスプレッソは1906年(明治39年)4月に開幕したミラノ万博で、Bezzera (ベゼラ)社が Caffe Espresso(カフェ エスプレッソ)と表記したのが始まりとされ、イタリア国際カフェテイスティング協会も、4月16日を「イタリア エスプレッソ デー」としている

女子マラソンの日
1978年(昭和53年)4月16日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソン大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれたことが由来。

IMG_3124_R.JPG
シロハラさん、珍しくほぼ正面顔。
大分人馴れしましたが、冬鳥なのでそろそろお別れが近いと思います。

昨日は姿を見ませんでしたが、鳴き声はしていたのでまだいるかも。
でもツグミと同じ声なので姿を見ないと特定できません^^

30p.png
infoseekのくじ、珍しいのであげておきます^^


今日も一日いい天気になりそうです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 8

ma2ma2

infoseekは使っていないのですが、くじとか有るのですね!
ソネットのポイントだらけです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-16 10:30) 

Take-Zee

こんにちは!
今日も気持ちのいい晴天でした。
夫婦二人で大船フラワーセンターでシャクナゲ、
八重桜を写して来ました!

by Take-Zee (2019-04-16 15:29) 

ヨッシーパパ

え〜!また、当たったのですか?
先日も、記事にしていたと思った矢先に・・・。
運が良いですね。
by ヨッシーパパ (2019-04-16 17:53) 

ナビパ

冬鳥さんから夏鳥へ そろそろバトンタッチの時期ですね。
寂しい感じもします。
by ナビパ (2019-04-16 17:56) 

naonao

今日は、春の陽気で雲ひとつない快晴でした。
infoseekのくじ、30ポイントゲッド
おめでとうございますヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2019-04-16 19:59) 

ヤッペママ

シロハラさんバッチリ撮れましたね。

by ヤッペママ (2019-04-16 21:03) 

viviane

きっと今日4月16日は「ノートルダム寺院火災」の日、と来年からは記されるのでしょうね(;_; 
我が家の雀ちゃん、可愛いでしょう?^^
by viviane (2019-04-16 22:45) 

とまと

>ma2ma2さん
infoseek=楽天なので、楽天のアカウントがあれば、くじは引けます^^
といっても、それほど当たりませんけどね

>take-zeeさん
シャクナゲに八重桜、いい季節ですね~
またブログで拝見します。

>ヨッシーパパさん
たまたまです^^
あとは記事にしませんが1Pもたまに出ますよ^^

>ナビパさん
そうですね~
とはいえ昨日もシロハラさんはいました^^
昨日は天気も良くて直射日光が当たると暑いくらいになりましたが、シロハラさんはのんびりさんです

>naonaoさん
ありがとうございます。
気持ちのいい快晴でしたね~

>ヤッペママさん
シロハラさん段々余裕ができてきたようです^^

>vivianeさん
そうなりますかね^^
雀ちゃん可愛かったです~

by とまと (2019-04-17 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。