SSブログ

4月12日 世界宇宙飛行の日

4月12日
世界宇宙飛行の日
1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。
搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。

パンの記念日
パン食普及協議会が1983年(昭和58年)3月に制定。1842年(天保13年)4月12日、西洋流兵学者の江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもん ひでたつ)が軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」を作った。これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われている。また、同じ理由により毎月12日は「パンの日」とされている。

IMG_2964_R.JPG
昨日の続き。
こちらの二羽からは注目されています^^

IMG_2977_R.JPG
カルガモさんこの日はにわしかいませんでした。
手前がメスで奥がオスのようです。

IMG_2989_R.JPG
かなり水の中に顔をいれています。目は出ていますけど、鼻は水の中でも大丈夫なんですかね^^

今日は一日スッキリしない天気のようです
関東と東海以外は晴れるようですね~



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 9

ナビパ

カルガモさんたちも子作り準備に追われているのかもしれませんね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-12 08:56) 

ma2ma2

餌取に夢中な感じのカルガモですね!
by ma2ma2 (2019-04-12 10:33) 

サンダーソニア

ユニークなスタイルが撮れましたね。
相変わらず寒いです。
by サンダーソニア (2019-04-12 17:08) 

naonao

今日は、雲優勢で肌寒いです。
カルガモさん、エサ取りに夢中ですね(o≧∇≦)o
by naonao (2019-04-12 18:38) 

ヤッペママ

ペアで活動している鳥達を多く目にするようになりました。

by ヤッペママ (2019-04-12 21:14) 

hana2019

「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」が作られたのは、江戸時代でも…。
長崎の出島では、それ以前からずっとパンは焼かれていたことでしょう。
by hana2019 (2019-04-12 22:47) 

英ちゃん

パンの記念日か~
パンと言えば、最近は高級な食パンが流行ってるけど私は買う気になれません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-13 01:41) 

ニコニコファイト

ハトさん、秘密の会談に見えます。
by ニコニコファイト (2019-04-13 06:49) 

とまと

>ナビパさん
これから鳥たちは子育ての季節になりますね~

>ma2ma2さん
体力をつけているのかもです^^

>サンダーソニアさん
寒いですね~

>naonaoさん
雲優勢な感じでしたね^^

>ヤッペママさん
そんな感じです。
ヒナたちを見るのが楽しみですね

>hana2019さん
出島ではそうなんですね~

>英ちゃんさん
高級パンはやはり理由があるんだと思いますが、なかなか購入は難しいです^^

>ニコニコファイトさん
秘密の会談!
そうかもしれません^^
by とまと (2019-04-13 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。