SSブログ

4月11日 ガッツポーズの日

4月11日
ガッツポーズの日
1974年のこの日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利した。その時両手を挙げて喜びを表わした姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、ガッツポーズという言葉が広まるきっかけとなった言われている。

メートル法公布記念日
1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。
しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。

中央線開業記念日
1889年のこの日、東京の中央線の前身である甲武鉄道・新宿~立川が開業した。

IMG_2960_R.JPG
梅園の梅も大きくなってきています。

IMG_2961_R.JPG
こちらはまた違う種類の桜と思います。

IMG_2962_R.JPG
ハトさん、寝ています
割と近くに来たのですが、商店街のハトなので人馴れしすぎです。

11日は訪問が遅れる可能性がありますのであらかじめお知らせしておきます^^
昨日とは違い、いい天気になるようですね。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 10

naonao

鳩さん、気持よさそうに寝ていますね。
お天気回復で晴れていますが、強風が吹いています
by naonao (2019-04-11 10:44) 

ma2ma2

天気回復しましたが、風が強いですね!
by ma2ma2 (2019-04-11 12:05) 

Take-Zee

こんにちは!
日本は従順なお国ですぐに単位も変えます。
でも欧州や北米などは長い間ヤード・ポンド法を
使っていました。
 北米は今でもゴルフなどでヤードを使っています。

by Take-Zee (2019-04-11 16:17) 

ヨッシーパパ

サクラは種類が豊富で、時期を違えて楽しませてくれますね。
by ヨッシーパパ (2019-04-11 19:39) 

ヤッペママ

梅の実が目立つようになってきましたが
我が家の梅の木は何故か元気がなく実も殆どならなくなりました。
by ヤッペママ (2019-04-11 20:45) 

viviane

昨夜の大雪のせいで市内大渋滞だったようです
明日からは暖かくなるようですが、桜はまだ7分咲です
by viviane (2019-04-11 22:28) 

サンダーソニア

また雨の予報ですがどうなるかしら?
by サンダーソニア (2019-04-11 22:43) 

英ちゃん

中央線開業記念日
今年で130周年らしくて、いろんな駅でイベントがあるんだよね。
で、明日私は立川駅に行ってイベントを見て来ます。
by 英ちゃん (2019-04-12 00:35) 

ぽちの輔

ドバトはビビリませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-04-12 06:12) 

とまと

>naonaoさん
強風だったようですね~

>ma2ma2さん
天気が良くて穏やかなのがいいです

>take-zeeさん
スピードの単位も違いますね

>ヨッシーパパさん
桜の種類はたくさんあると長く楽しめますね

>ヤッペママさん
梅の実がなる古木の多い梅園です^^

>vivianeさん
桜はしばらく楽しめそうですね^^

>サンダーソニアさん
なんか関東東海だけ雨って多いですよね

>英ちゃんさん
立川駅楽しみですね~
またブログで紹介楽しみにしています

>ぽちの輔さん
人馴れしすぎですね^^
by とまと (2019-04-12 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。