SSブログ

3月31日 エッフェル塔の日

3月31日
エッフェル塔の日
1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われた。
パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。

オーケストラの日
日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。
「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。

教育基本法・学校教育法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布された。
翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。

山菜の日
山菜料理の出羽屋が制定。「山(3)菜(31)」の語呂合わせ。多くの人に山菜の食べ方や保存方法、加工食品などについて知ってもらう目的。

IMG_2728_R.JPG
ヒヨドリさんお食事中。
もっと餌がちゃんと写っているものもありますが自粛しました^^
ただ、興味のある方は気を付けてごらん下さい。こちらをクリック

IMG_2747_R.JPG
こちらはツグミさん。
後ろの紫色のは、梅園の手入れをされている道具類が写ってます^^

今日はいいお天気になるようですね。
お花見日和となりそうです



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 10

naonao

3月最終日ですね。今朝は霧&弱い雨が降っています。
お食事中のヒヨドリさん、可愛いですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-03-31 08:58) 

サンダーソニア

お天気が良くて気持ちがいいです。
by サンダーソニア (2019-03-31 10:22) 

ma2ma2

いよいよ明日新元号発表ですね!
どうなるんだろう(^^)
by ma2ma2 (2019-03-31 11:14) 

ナビパ

ツグミも人馴れしてきた時期ですね。^ ^b
by ナビパ (2019-03-31 18:04) 

ヨッシーパパ

小鳥の食事シーンは、見ない方が良い様ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-03-31 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
昨日のコメント、新谷のり子さんの
”フランシーヌの場合”でした!
 https://www.youtube.com/watch?v=2dah_5_6gPs
by Take-Zee (2019-03-31 18:44) 

こちさ

お食事中のヒヨドリさん、いいお写真です^^
気を付けて見る方の写真もぜんぜんOKでした~。
by こちさ (2019-03-31 19:09) 

ヤッペママ

山菜の日といえば山菜が店頭に並び始めてますね。
これからまだまだ続々登場。
by ヤッペママ (2019-03-31 21:04) 

英ちゃん

エッフェル塔は、昔は塔の上に住んでる人が居たんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-01 00:27) 

とまと

>naonaoさん
ヒヨドリさんも実は可愛かったりします^^

>サンダーソニアさん
気持ちのいい日でしたね~
しかし、風は冷たかったです

>ナビパさん
そうなんです^^
ぼちぼち撮りやすい時期になりました。
シロハラさんも撮りやすくはなりましたが冬鳥さんたちはそろそろお別れですね

>ヨッシーパパさん
そういう側面もあります^^

>take-zeeさん
それです、昨日youtubeでみました^^

>こちささん
ありがとうございます
まだほかにも数ショットありますが、やめました
ちなみにツグミさんのお食事ショットもありますが、割と見るのがしんどい方もいらっしゃいますのでボツです^^

>ヤッペママさん
そろそろ山菜の時期ですね~
新鮮な山菜を頂きたいですね

>英ちゃんさん
住んでいたんですか^^
それはすごい
by とまと (2019-04-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。