SSブログ

4月1日 エイプリルフール

4月1日
エイプリルフール
罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。

トレーニングの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。
年度始めからトレーニングを始めようという日。

不動産鑑定評価の日
日本不動産鑑定士協会連合会が制定。
1964年のこの日、「不動産鑑定評価に関する法律」が施行された。

不動産表示登記の日
1960年のこの日、「不動産登記法」が改正され、「表示登記」(現在は「表題登記」)という概念が作られた。

児童福祉法記念日
1948年のこの日、「児童福祉法」が全面施行された。

IMG_2785_R.JPG
ヤマガラさん
こういう人工物も上手に利用します

IMG_2792_R.JPG
ツグミさんは移動しながら餌さがし

今日は一日いいお天気になるようです



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(53)  コメント(14) 

nice! 53

コメント 14

ma2ma2

今日はどんな年号になるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-04-01 10:44) 

フヂ

新元号決まりましたね~
なじむのはいつになるかな?
by フヂ (2019-04-01 11:57) 

naonao

4月新年度がスタートしましたね。
新元号は「令和」に決まりましたね。
by naonao (2019-04-01 12:41) 

Take-Zee

こんにちは!
エイプリルフールの悪ふざけ、テレビからは
いつの間にか消えてしまいましたね!

by Take-Zee (2019-04-01 14:43) 

み〜

号外新聞に人が群がったのに驚いたけど、それ以上にメルカリで高値落札されているのにあほかと思った。
by み〜 (2019-04-01 18:28) 

ヨッシーパパ

しっかり、小鳥にピントがあわせされるんですね。
背景がぼけていて、分かりやすいです。
by ヨッシーパパ (2019-04-01 19:09) 

旅爺さん

今年の新元号は令和と発表され、
5月1日から正式な元号に決まりましたね。
by 旅爺さん (2019-04-01 19:14) 

raomelon

エイプリルフール忘れていました(^^;
見返りツグミさん、可愛いですね^^
by raomelon (2019-04-01 19:47) 

ヤッペママ

ヤマガラさんこっち向いて!
上手にとまっていますね。
by ヤッペママ (2019-04-01 20:15) 

しのぴん

「罪のないウソ」なかなか難しい。
見た瞬間100%ウソで、なおかつ面白いってのが一番なんでしょうが(^^;)。
by しのぴん (2019-04-01 20:27) 

サンダーソニア

令和の令の中身は マではないの?
発表の字は ハネでは おかしいとか
いろいろTVの前で言ってました^^;
by サンダーソニア (2019-04-01 21:54) 

こちさ

ツグミさん、いい感じの写真です^^
可愛らしい表情をしていますね~♪
by こちさ (2019-04-02 00:54) 

英ちゃん

元号の話題ばかりでエイプリルフールで嘘付くの忘れてたよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-02 06:51) 

とまと

>ma2ma2さん
なんか騒動になりましたね^^

>フヂさん
馴染むのはしばらくかかりますかね~^^

>naonaoさん
新年度ですね~
そして令和発表ですね

>take-zeeさん
あまりなくなりましたね^^

>み~さん
号外騒動は私もびっくりしました^^
メルカリとかヤフオクでも結構なことになっていたようですね

>ヨッシーパパさん
これがなかなか難しくて、この一枚のためにかなりなボツ写真がありますw

>旅爺さんさん
令和決まりましたね~

>ralmelonさん
エイプリルフールはなんか自粛しているところが多いですね
エイプリルフールで違う元号を出したらきっとたたかれるんでしょうから^^

>ヤッペママさん
なかなか上手にとまっていますね~

>しのぴんさん
そうなんですね、なかなかそれはレベルが高い^^

>サンダーソニアさん
定着するのには時間がかかるかもですね^^

>こちささん
ツグミさん、そこまでしてチェックが必要なのかという^^

>英ちゃんさん
私も忘れていました^^
by とまと (2019-04-02 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。