SSブログ

3月30日 マフィアの日

3月30日
マフィアの日
1282(弘安5)年のこの日、フランス支配下のシチリアでフランス人の蛮行に対抗した「シチリアの晩鐘事件」という暴動があった。
 この暴動の合言葉が「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」で、この各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来と言われている。
 シチリアといえば、ゴット・ファーザー」だけでなく「グラン・ブルー」や「ニュー・シネマ・パラダイス」など多くの映画の舞台となっている。

妻がうるおう日
株式会社明治が制定。同社のアミノコラーゲンヨーグルトの発売日(2015年3月30日)から由来。年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、新しい年度(季節)の始まりに向けて「家のことありがとう、自分が喜ぶこともしてね」と感謝の気持ちを伝える日。家族の応援で身も心もうるおってもらうのが目的。

国立競技場落成記念日
1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。
敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

IMG_2720_R.JPG
蝶がいました。
調べたらアカタテハのようです。(間違っていたらご指摘ください^^)

IMG_2708_R.JPG
梅園のジョビ君は餌探し中。こちらも警戒します^^
こちらはまだ二週間前の写真ですが、3/29現在、まだいらっしゃいますw

今日は曇り時々晴れのようです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 9

ma2ma2

国立競技場も今は新国立競技場に生まれ変わるべく工事中なので、記念日も変わるのかもですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-30 10:02) 

ナビパ

マフィアの日なんてあるんですね。
意外でした。^ ^ ;
by ナビパ (2019-03-30 12:19) 

Take-Zee

こんばんは!
フランシーヌの場合は・・・
3月30日の~ こんな歌ありましたね。

by Take-Zee (2019-03-30 18:34) 

ヨッシーパパ

チョウチョも、春らしくて、素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2019-03-30 19:06) 

こちさ

胴体が太いと蝶ではなく蛾に見えてしまう私・・・(^^;
色はキレイなんだけどなぁ~。
by こちさ (2019-03-30 23:13) 

hana2019

東京オリンピックの開閉会式の会場となった国立競技場。
小学生の頃、遠足で見学に行きました。
by hana2019 (2019-03-30 23:59) 

サンダーソニア

懐も肌も潤いたいものですww
by サンダーソニア (2019-03-31 00:50) 

ぽちの輔

うちの庭にもジョビ君来てますよ^^
by ぽちの輔 (2019-03-31 06:00) 

とまと

>ma2ma2さん
そうですね~
旧国立競技場の記念日なんで移動するかも?ですね

>ナビパさん
私もそう思います^^

>take-zeeさん
youtubeで見てみました。聞き覚えはあります^^

>ヨッシーパパさん
蝶もいいですね^^

>こちささん
うーん、私もちょっと蛾は苦手だったりします^^

>hana2019さん
そうでしたか~
私は行ったことがないです^^

>サンダーソニアさん
潤いたいですね~^^

>ぽちの輔さん
ジョビ君はあと一週間もいないかもですね^^

by とまと (2019-03-31 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。