SSブログ

3月26日 カチューシャの歌の日

3月26日
カチューシャの歌の日
1914年(大正3年)3月26日、監督の島村抱月と女優の松井須磨子が起こした芸術座で公演された、トルストイの「復活」の劇中歌「カチューシャの唄」が大流行した。カチューシャはロシアで一般的な女性の名前。

楽聖忌
1827年のこの日、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれた。
3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟いた。
29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺を担いでフンメルら弟子たちがそれに続いた。しかし、数々の作品を献呈され交際のあった貴族たちは誰も出席しなかった。

IMG_2496_R.JPG
ジョウビタキくん
昨日の写真ではないですが、昨日も見かけました。

IMG_2511_R.JPG
ボケの花

IMG_2535_R.JPG
ハトが左右対称でなんか面白い写真

今日は雨です。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 10

naonao

左右対称にいる鳩、面白いですね(≧∇≦)ぶははは!
ガチャピン&ムックは、ふなっしーの大先輩です。
しゃべって、色々な企画にチャレンジするキャラクターの
元祖です。
by naonao (2019-03-26 10:22) 

ma2ma2

低気圧が南の方を通っているみたいで東京はギリ雨は降らない予報です(^^)
by ma2ma2 (2019-03-26 10:38) 

Take-Zee

こんにちは!
もうすぐでジョウビタキ君も見えなく
なりますね。

by Take-Zee (2019-03-26 14:14) 

ヤッペママ

ジョビオくんポーズを作ってくれたような。
鳩さん面白い。
by ヤッペママ (2019-03-26 16:57) 

ヨッシーパパ

喧嘩しちゃったのでしょうか?鳩ちゃん達。^_^
by ヨッシーパパ (2019-03-26 19:12) 

み〜

そういえば最近カチューシャしてる人見ないね
by み〜 (2019-03-26 19:56) 

み〜

そろそろ桜咲きました??
by み〜 (2019-03-26 19:57) 

英ちゃん

ジョウビタキくんは、ブログでしか見た事がない(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-27 01:05) 

こちさ

ジョウビタキくん、凛々しいお顔です^^
by こちさ (2019-03-27 01:36) 

とまと

>naonaoさん
ポンキッキでおなじみですね^^

>ma2ma2さん
うちの近くは朝から降りました^^

>take-zeeさん
ジョビ君もうそろそろですね~

>ヤッペママさん
ポーズ作ってますね~
ハトさん後から見たらこうなってました^^

>ヨッシーパパさん
そんな感じにも見えなくもないですね
反対向きなら面白いんですけどね

>み~さん
確かに^^
千葉の何とかランドに行けばいると思いますけどね
ソメイヨシノは3分咲きぐらいですね

>英ちゃんさん
そうですか^^
小さい鳥ですので気づきにくいかも?

>こちささん
お顔凛々しいですね~
んで、なかなか可愛いです^^
by とまと (2019-03-27 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。