SSブログ

3月25日 電気記念日

3月25日
電気記念日
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。
1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だった。

散歩にゴーの日
ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。
「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ。

ドラマチック・デー
1956年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打った。

サガミのみそ煮込の日
株式会社サガミチェーンが制定。「みそ(3)煮込(25)」の語呂合わせ。みそ煮込の美味しさを全国に知ってもらうことが目的。同社はみそ煮込を年間146万食販売している

IMG_2453_R.JPG
周りにはありませんが、タンポポ一つだけ咲いていました。

IMG_2454_R.JPG
ツグミさんお食事中です。

IMG_2485_R.JPG
この日は久々にイソヒヨさんもいました

昨日も撮りに出かけましたが、ツグミさんが同じエリアに二羽いました。
多分最初から二羽だったと思うのですが、私は一羽しかいないと思ってました。
気づかなかった^^
それと、ジョビ君もまだいてくれました。

今日はまあまあ晴れそうです


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 11

旅爺さん

散歩に出るとタンポポやいろんな小鳥に出会えて春を感じますね。
それに伴ってカメラも忙しくなりますね。
by 旅爺さん (2019-03-25 08:43) 

ma2ma2

散歩にGOの日ですか!
ポケモンで毎日散歩しています(^^)
by ma2ma2 (2019-03-25 09:44) 

viviane

イソヒヨさん、綺麗ですね~♪
お祝いコメント有り難う御座いました!^^
by viviane (2019-03-25 10:56) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は桜開花状況を視察。
横須賀から三渓園、山下公園そしてMM21と
バイクで見てまわりました、70Kmの旅でした。

by Take-Zee (2019-03-25 18:48) 

ヨッシーパパ

電気という単語で、最近話題の電気グルーヴのピエール瀧を思い出しちゃいました。
タンポポ、春らしいですね。
by ヨッシーパパ (2019-03-25 18:49) 

ひのき

もう。そちらはすっかり春なんですね~♪
ひのき地帯は冬仕様に逆戻り中っす。まあ。でも、そのうち雪はたぶんなくなるから。。。4月に?
by ひのき (2019-03-25 19:43) 

サンダーソニア

暑いくらいの日の後に例年並みになると
すっごく寒く感じます。
御殿場で雪とは!ビックリでした。
by サンダーソニア (2019-03-25 20:06) 

こちさ

イソヒヨさん、色が美しいですね~♪
by こちさ (2019-03-26 00:47) 

英ちゃん

散歩にゴーの日(゚□゚)
昨日、我が町のソメイヨシノをチョッとチェックして来たけど、まだ三分咲きくらいでした。
都心部の桜の開花が早いのは、ヒートアイランド現象によるものらしいね。
まぁ、私んちの方はアスファルトより土の方が多いからな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-26 00:59) 

hatumi30331

ツグミやイソヒヨさん、可愛いね。
私もよく見かけます。
ツバメ、また観察が楽しみ!
by hatumi30331 (2019-03-26 06:28) 

とまと

>旅爺さんさん
いろんな花を見つけられて春は忙しいですね^^

>ma2ma2さん
ポケGOはまだまだ人気のようですね

>vivianeさん
イソヒヨブルーがなかなかいい感じです^^

>take-zeeさん
視察お疲れ様でした~^^
春は忙しくなりますね

>ヨッシーパパさん
電気は連想しますね^^
タンポポこの付近にはあまりないので撮ってしまいました

>ひのきさん
雪が結構降ったようですね~
雪解けが待ち遠しいですね

>サンターソニアさん
この時期はなかなか暖かくなったり寒くなったりですね~
広い県ですね^^

>こちささん
イソヒヨさんの色いいですよね^^

>英ちゃんさん
ヒートアイランド現象からなのですか^^

>hatumiさん
ツバメ楽しみですね~

by とまと (2019-03-26 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。