SSブログ

1月11日 鏡開き

1月11日
鏡開き
松の内が明けた1月11日(主に関東)、正月に床の間に飾る二段重ねの鏡餅をおろし食べること。松の内を15日とすることが多い関西では1月15日または1月20日に鏡開きをする。また、京都では1月4日とすることがある。

塩の日
1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなった。

IMG_9366_R.JPG
今日は久々のイソヒヨくん。
去年と違ってあまり見かけません^^
用心深いのかなー

IMG_9378_R.JPG
シジュウカラさん
枝垂れ桜の木に来ていました。何かを探しています。



今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 9

ma2ma2

なんか他の人のブログでも言っていましたが、鳥が減ったような感じがするとのことです。
by ma2ma2 (2019-01-11 09:27) 

ナビパ

あっ鏡開き忘れていました。^ ^ ;
by ナビパ (2019-01-11 18:42) 

ヤッペママ

今日はイソヒヨ子ちゃんばかりでした。

by ヤッペママ (2019-01-11 20:37) 

hana2018

鏡開き…と言っても、今はパックを開けるだけと簡単ですね^^
お汁粉も食べるのは、自分一人だけなので。。。
by hana2018 (2019-01-11 23:38) 

英ちゃん

鏡餅は飾ってないけど、鏡開きはやりました?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-11 23:43) 

しのぴん

しまった、まだ鏡開きしてなかった(^^;)。
by しのぴん (2019-01-12 00:49) 

ぽちの輔

昔は乾燥してカチカチのカビが生えた鏡餅を食べてましたね^^;
by ぽちの輔 (2019-01-12 06:24) 

とまと

>ma2ma2さん
あれですかね、災害の前に動物がいなくなる的な?
なにもありませんように。

>ナビパさん
忘れがちかもですね^^

>ヤッペママさん
イソヒヨ子さんもこちらではなぜか見かけなくなってさみしい限りです

>hana2018さん
そうですよね、プラスチックの鏡餅の中に四角い餅が入っているものとかありますね~

>英ちゃんさん
えーっと、うちも飾っていないです^^

>しのぴんさん
ありますね~忘れること^^

>ぽちの輔さん
そうでした、お爺ちゃんの田舎でそういうのを食べたことが^^

by とまと (2019-01-12 10:54) 

こちさ

鳥さんは寒いの大丈夫なんでしたっけ?
元気な姿、いっぱい見られると良いですね~♪
by こちさ (2019-01-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。