SSブログ

1月10日 明太子の日

1月10日
明太子の日
福岡の辛子明太子メーカー「ふくや」が制定。1949年(昭和24年)「ふくや」創業者・川原俊夫が日本で初めて明太子を販売したことに由来する。

110番の日
警察庁が1985(昭和60)年12月に制定し、翌1986(昭和61)年から実施。
全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われる。
110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に、東京等の8大都市で始められた。
東京では最初から110番だったが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番等地域によって番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年だった。

さんま寿司の日
熊野市郷土料理研究会・熊野市物産振興会・市観光協会らが制定。「さんま寿司」発祥の地、産田神社の例大祭にちなむ。

インテリア検定の日
日本インテリア総合研究所が制定。「イン(1)テリア(10)」の語呂合わせ。インテリア検定試験の告知日。日本記念日協会認定記念日。

IMG_9360_R.JPG
白のサザンカ

IMG_9361_R.JPG
こちらも。

IMG_9362_R.JPG
こちらは桜。一輪咲いていました。

IMG_9363_R.JPG
飛行機雲~^^

IMG_9365_R.JPG
木の上に小さなマンリョウ。可愛かったです

今日は午前中は晴れそうです。


今日もご訪問、niceありがとうございました。
nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 11

ma2ma2

関東はカラカラなので、一雨欲しいですが雪はチョットですね!
週末が心配です(^^)
by ma2ma2 (2019-01-10 09:24) 

サンダーソニア

ごはんの友に明太子は イイデスヨネ。
by サンダーソニア (2019-01-10 10:42) 

hana2018

秋刀魚と言えば、宮城以北、東北で食べると脂がのって美味しいイメージながら。。
さんま寿司の発祥は、熊野でしたか!?意外です。。
by hana2018 (2019-01-10 14:21) 

Take-Zee

こんにちは!
車のナンバープレートで110をよく見ます。
なんで110番と思っていましたが”いとう”さん
だそうです。 310は”さとう”さん、510は
”ごとう”さん。


by Take-Zee (2019-01-10 16:11) 

ヨッシーパパ

110番の日はわかりやすいですね。
では、119番の日もあるんでしょうかね?
by ヨッシーパパ (2019-01-10 18:54) 

ナビパ

桜は熱海桜ですか?
早く楽しめていいですよね。
by ナビパ (2019-01-10 20:25) 

nikki

1月10日は110番の日ですか。

桜がもう咲いているのですね。
by nikki (2019-01-10 20:47) 

hatumi30331

コメントありがとうございます。(*^^*)
パソコンが古いので、どうしようもないです。
年に数回更新できるかな?
それで十分です。
またね。
by hatumi30331 (2019-01-10 21:39) 

英ちゃん

110番通報も不適切な通報が多いらしいね(゚□゚)
「110番に本当に通じるか試しにかけてみた」とか「タクシーがつかまらない」とか「携帯電話の使い方を教えてほしい」とか「タイヤチェーンの取り付け方を教えてほしい」とか「妻が浮気した」などの電話もあったらしい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-10 23:50) 

こちさ

1月10日、母の誕生日です。
何も出来ていない親不孝娘、
とりあえず電話だけはしておきました・・・(^^;
by こちさ (2019-01-11 01:15) 

とまと

>ma2ma2さん
そうですね~
雨はほしいですが、雪はちょっと^^

>サンダーソニアさん
明太子いいですよね~

>hana2018さん
そうですよね~
東北は海があるので新鮮な魚がいただけますが、
熊野は山地が多かったりして保存技術が進んだとか、そんな感じでしょうか(想像)

>take-zeeさん
110は伊藤さん!
なるほど、そうみればたしかに。
私は1/10日生まれの人なんだなぁと思っていました^^

>ヨッシーパパさん
119番の日もありましたね^^
でも1/19ではないようです

>ナビパさん
私有地にある桜なのですが、早咲きのようですのでそうかもしれません。
サンビーチになみちゃんびびちゃんが来られたときの写真を思い出しました^^

>nikkiさん
そうなんです、少し咲いていました^^

>hatumiさん
了解です。
毎日となるとそれはそれで大変ですからね^^
またなにかお役に立てることがあればおっしゃってください

>英ちゃんさん
それテレビで私もみました^^
ビックリですよね~

>こちささん
お母さまのお誕生日おめでとうございます。
お電話だけでもうれしいですよね!

by とまと (2019-01-11 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。