SSブログ

12月10日 世界人権デー

12月10日
世界人権デー
国連(国際連合=United Nations)が制定。1948年(昭和23年)12月10日に第3回国連総会において世界人権宣言が採択(1950年(昭和25年)の第5回国連総会に決議)。人権および自由を尊重し確保するために「すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準」を宣言したもの。

ごめんねの日
株式会社すかいらーくが制定。カフェレストラン・ガストの期間限定商品「ハミ出るビーフステーキ」を販売。「お皿からハミ出してごめんね」とボリュームをアピールし、商品の発売日12月10日を「ごめんねの日」とした。

ノーベル賞授与式
ダイナマイトの発明家として知られるスウェーデンの発明家ノーベル(Alfred Bernhard Nobel)の命日(12月10日)にちなむ。ノーベルの遺言によりノーベル財団が創設され、1901年(明治34年)12月10日に第1回ノーベル賞授与式が行われた。

DSC07575_R.JPG
紅葉のグラデーションになっていたので撮ってみました。

DSC07586_R.JPG
今回はカルガモ一族10羽いました^^

DSC07591_R.JPG
川上に歩いて...

DSC07590_R.JPG
川底を突いています。
とても浅いくて多分下はコンクリートの川。藻を食べていると思います。

今日は曇り一時晴れという天気のようです。



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

ma2ma2

カルガモさんは親子ですね!
今日も寒くて暖房を付けても中々暖まらないです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-10 09:42) 

Take-Zee

こんにちは!
退職して家でゴロゴロしていると。
2年も経つと人権無視されます・・・
by Take-Zee (2018-12-10 14:05) 

ヨッシーパパ

グラデーション紅葉、先日ゴルフ場で見かけましたがプレーに余裕が無かったので撮影できませんでした。
珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2018-12-10 19:21) 

ナビパ

カルガモの歩く姿は可愛いのですよね。^ ^b
by ナビパ (2018-12-10 19:23) 

naonao

わ~カルガモ一家ですね(^○^)
可愛いですね♪
by naonao (2018-12-10 19:58) 

raomelon

カルガモさん可愛い~
10羽とは大家族ですね^^
by raomelon (2018-12-10 20:39) 

ヤッペママ

カルガモの可愛い表情が撮れたね~。
by ヤッペママ (2018-12-10 21:35) 

サンダーソニア

ごめんねの日 なんだかな?と笑ってしまいました。
by サンダーソニア (2018-12-10 22:21) 

nikki

紅葉のグラデーション、塩害かな。

カルガモのお散歩珍しいね。
by nikki (2018-12-10 23:47) 

英ちゃん

U字工事の日か?ごめんねごめんね~(゚□゚)
カルガモ一族は、可愛らしいね。
by 英ちゃん (2018-12-11 01:29) 

ニコニコファイト

カルガモさんは寒くないのかな?
by ニコニコファイト (2018-12-11 07:13) 

こちさ

カルガモさんたち、冷たくないのかなぁ。
足が凍っちゃいそうです・・・(^^;
by こちさ (2018-12-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。