SSブログ

12月9日 地球感謝の日

12月9日
地球感謝の日
青木稚華(あおきちはる)氏が2002年(平成14年)9月に制定。あらゆる命の源である地球に感謝し、その思いを多くの人に伝える日。12月が1年最後の月であることと、9日は地球の球の語呂合わせが由来。

漱石忌
小説家・夏目漱石の1916(大正5)年の忌日。

しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」の日
オエノンホールディングス株式会社が発売25周年を記念して制定。「鍛高譚」(たんたかたん)の発売開始日の1992年(平成4年)12月9日にちなむ。「鍛高譚」(たんたかたん)は北海道白糠町産の香り高い赤シソと、大雪山系を望む旭川の清冽な水を使用したさわやかな風味で人気のしそ焼酎

IMG_8766_R.JPG
シジュウカラさん、ちょっと上に写っている木の実を食べに来ました

今日も寒い一日ですね~



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

ma2ma2

今日は寒くなりましたね!
地球感謝の日って本当は毎日感謝しないといけないですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-09 10:05) 

naonao

今日は全国的に真冬の寒さみたいですね。
シジュウカラさん、可愛いですねヾ(。゜▽゜)ノ
架空請求ハガキ、迷惑です!
怪しいと思ったらネット検索がいいですね。
by naonao (2018-12-09 11:08) 

英ちゃん

シジュウカラさんたち可愛いね。
by 英ちゃん (2018-12-09 14:01) 

ヨッシーパパ

しそ焼酎は、香りが良いので、魔に買ってみます。
by ヨッシーパパ (2018-12-09 15:32) 

こちさ

地球感謝の日、
知っている人ってどれくらいいるのでしょう・・・(^^;
by こちさ (2018-12-09 17:40) 

ナビパ

母なる星 地球を大切にしなければ。。。ですね。^ ^b
by ナビパ (2018-12-09 19:45) 

raomelon

今日は寒かったですね
京都も雪が降ったようです
シジュウカラさん、2羽バッチリですね^^
by raomelon (2018-12-09 22:10) 

ヤッペママ

シソ焼酎は飲まないけどシソジュースも美味しいですよね。
by ヤッペママ (2018-12-09 22:40) 

hana2018

12月らしい、寒い日曜日でした。
焼酎は好きですけど、しそ焼酎ってどんな香りなんでしょう?
by hana2018 (2018-12-09 23:28) 

とまと

>ma2ma2さん
寒くなりましたね
地球に感謝です^^

>naonaoさん
ハガキは迷惑ですね~
ネット検索で調べないとですね

>英ちゃんさん
シジュウカラさんかわいいですよ^^

>ヨッシーパパさん
シソ焼酎そうなんですね、さわやかな風味でよさそうですね

>こちささん
そうですよね、なかなかいないかも^^

>ナビパさん
そうですね、地球を大切にですね

>raomelonさん
京都も雪ですか^^
そして下の方の一羽は気が付きませんでした^^

>ヤッペママさん
シソジュースは飲んだことがありません
今度挑戦してみます

>hana2018さん
寒かったですね~
シソ焼酎ちょっと興味があります^^
by とまと (2018-12-10 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。