SSブログ

12月11日 百円玉の日

12月11日
百円玉の日
1957年(昭和32年)12月11日、板垣退助肖像の百円札に替わり、鳳凰デザインの百円硬貨が発行されたことに由来する。

胃腸の日
日本OTC医薬品協会が制定。「胃に(12)いい(11)」の語呂合わせ。師走に、この一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいとの想いから。

ユニセフ創立記念日
1946(昭和21)年のこの日、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立された。
1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになった。

DSC07597_R.JPG
こちらは昨日の木の反対側から。

DSC07598_R.JPG
ハクセキレイさん
人が通ったり車が通ったりしてますが、あまり逃げません
車の中からなののでちょっと写りが^^

DSC07599_R.JPG
ちょっと雲の形が面白かったのでパチリ

今日は夜から雨になるようです。



今日もご訪問、niceありがとうございました
nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 9

Take-Zee

こんにちは!
今朝ラジオで”胃にいい”と言ってました・・
思わず吹き出しました!!

by Take-Zee (2018-12-11 13:27) 

naonao

ハクセキレイさん、人や車が通っていても
逃げなかったんですね。可愛いですね(゜∇^d)!!
雲の形が面白く、空も秋空から冬空ですね。
by naonao (2018-12-11 14:29) 

ma2ma2

今日は大学病院で朝10時予約で監査でしたが、終了したのは2時過ぎで時間かかりすぎです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-11 15:55) 

サンダーソニア

百円札はさすがに知りません^^;
五百円札なら知っています。

by サンダーソニア (2018-12-11 16:41) 

nikki

胃腸の日、すごい語呂合わせですね。
by nikki (2018-12-11 18:37) 

ヨッシーパパ

気持ちの良い青空ですね。
晴天よりも、このような雲があった方が、綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2018-12-11 19:19) 

英ちゃん

百円札知ってます(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-11 23:20) 

ぽちの輔

稲穂がデザインされた100円玉もありましたね^^
by ぽちの輔 (2018-12-12 06:41) 

とまと

>take-zeeさん
胃にいいは笑っちゃいますね^^

>naonaoさん
この時期は雲もいろんな形で面白いですね

>ma2ma2さん
検査お疲れ様です^^

>サンダーソニアさん
500円札は私もしってます^^
っていうか使ってました

>nikkiさん
胃腸の日はすごいですよね^^

>ヨッシーパパさん
そうですね~
スッキリ晴れというのもいいですが、雲もなかなか面白いです^^

>英ちゃんさん
私も見たことはあるかもしれません^^

>ぽちの輔さん
ありましたね~
古銭で見た気がします
by とまと (2018-12-12 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。